こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
募集中です。
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
9月15日(日)11:00〜
9月20日(金)11:00〜
詳細はお待ち下さい。

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【簡単レシピご紹介】イワシのエスカベッシュ、カレー風味。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

今日は、子供達が帰省してくるので、

午前中にこちらを書いています。

午前中といっても早朝で

パリ・オリンピックの閉会式を見ながら書いています。

たくさんのメニューを今から作る予定で、

皆でテーブルを囲むお昼や夜が楽しみです。

 

 

さて、昨日は色々と試作をしました。

お写真撮りましたので、ご紹介したいと思います。

鶏肉の赤ワイン煮です。

鶏肉と赤ワインでじっくりと煮込んだこちらのお料理。

オンラインレッスン、

対面レッスン金曜日クラスで登場します。

ブルゴーニュの郷土料理、

「コック・オー・ヴァン」と言います。

 

ブルゴーニュワインと合わせます。

 

また、お菓子講座の

「かぼちゃのプリン」も。

美味しく出来上がりました。

 

 

さて、今日月曜日は

簡単レシピをお届けする日です。

今日は、簡易で申し訳ないですが、

こちらのページにレシピを載せさせていただきます。

 

 

イワシのエスカベッシュ、カレー風味

(調理時間:20分)

-------------------

【材料3人分】

-------------------

イワシ:6尾

松の実:20g

オリーブオイル:大さじ3

白ワインヴィネガー:大さじ5

蜂蜜:大さじ1

サラダ油またはオリーブオイル:大さじ2

薄力粉:適量

塩:少々

白胡椒:少々

玉ねぎ:1/4個

カレー粉:小さじ2

-------------------

【手順】

-------------------

【下準備】イワシは頭と取り、手開きにして骨を取っておく。

松の実は、フライパンで空炒りする。

玉ねぎは薄切りにする。

【1】イワシの両面に塩、白胡椒をふる(写真)。薄力粉を満遍なく、薄くまぶす。

【2】フライパンにサラダ油またはオリーブオイルを大さじ1入れ、熱する。玉ねぎを炒めて、しんなりしたら、カレー粉を入れる。

【3】工程2に白ワインヴィネガー、オリーブオイル、蜂蜜、松の実、塩少々を入れて、よく混ぜる。

【4】別のフライパンにサラダ油またはオリーブオイル大さじ1を入れて熱する。イワシを両面こんがりと焼く。工程3に浸ける。

冷めたら冷蔵庫に入れ、1時間置いて供する。

 

 

簡単ですね。

暑さで食欲がない今でも

美味しく感じていただけるかと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

 

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

9月20日(金)11:00〜(お申し込み明日まで)

メニューの詳細などはお待ち下さい。

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

9月15 日(日)11:00〜

メニューの詳細などはお待ち下さい。

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。