こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
8月18日(日)11:00〜
詳細はお待ち下さい
8月23日(金)11:00〜
詳細はお待ち下さい
⁡

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【ワインの世界には感動が詰まってる!】自然派ワインのパーティーをします!。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

 

明日、午前9時からインスタライブをいたします。

現在薬剤師さんであり、

発酵、薬膳の先生でいらっしゃる

岡安なな先生をお迎えしてのライブです。

テーマは「夏の薬膳」です。

@kumicuisine

https://www.instagram.com/kumicuisine/

お時間ございましたら、↑こちらからご覧ください。

 

 

 

今日も、オンラインマンツーマンレッスンでした。

「鯖とナスの冷製」

「鶏肉のバスク風煮込み」

キレイに仕上げていただきました。

美味しそうですよね。

「お料理って本当に楽しいですよね。

みんなが楽しくお料理したら、平和な世の中になりますよね」と、

先ほどメッセージいただきました。

本当にそうですよね。

生徒様と共に平和の伝道師でありたいです。

 

 

そして、私は今日は、

こちらを試作しました。

「豚肉のシャルキュティエール風」

 

そして、

一昨日もご紹介した、

とうもろこしのテリーヌ、写真を撮り直しました。

 

どちらも、来月の対面レッスンの体験レッスンで

ウィークエンドクラスでレッスンいたします。

 

楽しみにしていて下さい。

 

 

今日は、金曜日にワインにまつわる楽しい情報を

サボっちゃったので、

本日に載せさせていただきたいと思います。

 

 

今日は「ナチュラルワイン」についてです。

 

自然派ワインの本を読んでいて、ちょっと感動しましたので、

共有させていただきます。

ワインのお話というより、

農業、ひいては宇宙の話になってしまいそうですが、

お付き合い下さいね。

ブドウが植っているのは、大地です。大地といえば、土ですね。

大さじ一杯の土の中には、

地球上の人口を超える数の「バクテリア」が存在しているのだそうです。

土をそんな風に見たことがありますか?

土って一見静かで無機的で無意識に踏みしめていました。

でも、その中で、さまざまな目に見えない生き物が食料を食べ、排泄して暮らしているのだそうです。

そして、その中に植っている植物もバクテリアと相互に養分を与え、与えられたりしています。

この地球上で生きているのは、私たち人間と目に見える動物、虫、鳥、魚などだけかと思いがちですが、

実は、土壌の中にも小宇宙があるというわけですね。

そして、植物が育ち、その植物を虫や鳥や小動物が食んで生きるという構図です。

そこに、農薬や除草剤を撒くってどうだと思いますか?

その地中にあるバクテリアを死滅させ、

植物とバクテリアの相互関係を壊滅させることになり、

土壌は死んでしまいます。

小宇宙の壊滅です。

そして、ブドウは薬品にまみれて、弱いブドウになります。

 

 

それを理解している生産者さんたちが、

バクテリアが生きた土壌の中にブドウ樹を植え、

雑草もブドウ以外の植物も、虫や鳥や小動物なども一緒に育てます。

自然そのもの、宇宙そのものの方法でブドウを育てているのが、

ビオロジック、ビオディナミ、そして自然派と呼ばれるワインの生産者さんです。

 

 

結局、農薬、除草剤を撒くことで、

ワインの大量生産が見込めるわけです。

作業効率も良くなり、人件費もかからなくなりますね。

つまり、楽に栽培できて、そしてたくさんのブドウを収穫できます。

そんなワインを作っているワイナリーは、

醸造所で発酵のコントロールがしやすい培養酵母が投入され、

ブドウの出来が悪い時は、補糖や補酸で味を調節したりします。

 

 

つまり、

農薬などを撒けば、微生物が死ぬので、

本来のブドウのおいしさは失われ、

それを補うために「調整」「調整」を行って、

本来美味しいはずのワインが

全く別の方向にいってしまうというわけです。

それって、

消費者が望むワインなんでしょうか?

そうではないですよね。

また、薬品に頼ってワイン作りをしていた時代、

1980年代なんですが、

実際に生産者の人たちが頭痛などの体調不良を感じていたそうです。

 

 

というわけで、

なんだか「地球」そのものを感じるお話です。

素敵ではないでしょうか?

 

 

そんなお話をしながら、ワインやお料理で

楽しい時間を過ごしませんか?

 

 

ワインパーティー、開催します。

自然派を謳った生産者さんのワイン、スパークリングをご用意します。

お時間ございましたら、ぜひご参加ください。

日時:8月25日(日)12:00

場所:大阪市西区 Adorer Boutique Salon

参加費:12000円

お料理の詳細などはまだ未定です。

追って、お知らせいたします!

 

夏を潤す自然派ワインパーティー の参加申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

8月23日(金)11:00〜

メニュー:

夏野菜のケーク・サレ

 

イカのセート風煮込み

マドレーヌとスップ•ド・フリュイ(フルーツのスープ)

メニューの詳細などはお待ち下さい。

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

8月18日(日)11:00〜

メニュー:もう少しお待ち下さい。

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。