こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
8月18日(日)11:00〜
詳細はお待ち下さい
8月23日(金)11:00〜
詳細はお待ち下さい
⁡

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【毒リンゴと呼ばれていた?!】今や引っ張りだこのトマトの真実。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

 

今日は、

オンラインマンツーマンレッスンの日。

7月最初のレッスン日でした。

新しいレシピを生徒様に作っていただき、

お話も弾んで楽しいひと時でした。

たまたまいらしていたお客様にお出ししたということで、

タイミングもバッチリ!

お客様に絶賛していただいたというご連絡をいただきました!

マンツーマンオンラインレッスンの強みはこういうところ。

ご自宅で出来上がるということが、

重宝しますよね。

また、最初から最後まで、生徒様だけで仕上げられるということも

力がつきます。

 

 

さて、毎週土曜日は

フランス料理、菓子の材料図鑑。

今週は、何にしようかな?

夏にとっても活躍する野菜にしようか...

トマトにしますね。

よかったら、ご家族と囲む食卓の話題の一つにでも

して下さい。

 

 

トマトって、

最初は観賞用だったそうで、

食べ物ではなかったのだそうです。

毒だと思われていたそうなんですね。

(poison apple)と呼ばれていたそうです。

 

16世紀にメキシコに上陸した、スペイン人エルナン・コルテス

(チョコレートの原料、カカオ豆をスペインに持って帰った人物と同一)

(アステカ王国を征服したスペインの人物))

が種を持って帰って、栽培したということですが、

何せ、毒だと思われていたので、

しばらくはずっと観賞用でした。

 

ある時、農夫さんが、あまりにお腹が空いたので、

食べてみたら美味しかった。

そんなことから、じわじわと食べる人が出てきたようです。

そう、貧困層から、食べる人が出てくるようになったようです。

でも、一般に食べられるようになったのは、

なんと、19世紀以降になってからだそうです。

 

そんなトマトですが、

今や、イタリアでは、

「金のリンゴ」(ポモ・ドーロ)と呼ばれ、

フランスでは、

「愛のリンゴ」(ポム・ダムール)と呼ばれるまでに。

それはそれは

ご存知の通り、ヨーロッパで

引っ張りだこの野菜となったのでした。

 

 

その栄養価もきっとご存知かと思いますが、

トマトのビタミンAとビタミンCが強い抗酸化作用を及ぼして、

老化防止、がん予防に効くと認知されています。

また、同じく含まれるリコピンは、

加熱に強いので、

調理しても抗酸化力があまり低下しないということです。

缶詰でも効果はあまり変わらないということも

以前、耳にしました。

また、紫外線によって生じるメラニンの生成をうながす酵素「チロシナーゼ」の働きも抑えるとのこと。

美白にも効果があるのですね。

 

 

そんなトマトですから、

ぜひ、たくさん調理して多めに食べて、

より健康的に過ごして下さいね。

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

8月23日(金)11:00〜

メニュー:

夏野菜のケーク・サレ

 

イカのセート風煮込み

マドレーヌとスップ•ド・フリュイ(フルーツのスープ)

メニューの詳細などはお待ち下さい。

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

8月18日(日)11:00〜

メニュー:もう少しお待ち下さい。

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。