こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【ご家族の栄養を考えたらマスト!】フレンチ材料図鑑「パプリカの話」 。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

明日で6月も終わりになりますね!

めちゃくちゃ早くないですか?

暑い7月がやってきますね。

皆様、心の準備はいいでしょうか?

暑いからといって、

食べ物を摂取しないのは、

余計にしんどくなりますので、

しっかりと食べましょうね。

 

 

今日は、土曜日なので

「フランス料理、菓子の材料図鑑」を

お届けしたいと思います。

今日のテーマは、「パプリカ」

 

 

皆様は、パプリカをどんなふうに調理されますか?

サラダでしょうか?

炒め物でしょうか?

お肉を詰めたり?

 

 

私は、

もっぱらパプリカで

7月レッスンのメイン料理になる、

「バスク風鶏肉の煮込み」を作ります。

パプリカといえば、

美味しい料理、知ってるもんね!

そんな感じに思っています。

また、

ちょっとドレッシーに

「赤パプリカのムース」

を作ったりもします。

赤いパプリカですが、

こんな風に薄いピンクになります。

 

 

先日のレッスンで作った、

「タコとパプリカのカルパッチョ」

 

 

パプリカの美味しい食べ方をお教えします。

まず、魚焼きグリルの中に

パプリカを半分に切って、入れます。

丸い方を上にします。

そして、15分ほど、火をつけて焼きます。

そして取り出して、ラップに包みます。

そして流水で洗いながら、

皮を剥きます。

皮は、焼いたことによって、身から離れるので、簡単に剥がせます。

こうして調理したパプリカの

甘くて美味しいこと!!!

ぜひ、やってみてください。

 

 

 

パプリカは、

コロンブスがアメリカ大陸からスペインに持ち帰ったとされる

パプシカムペッパー。

17世紀ごろまでに

ヨーロッパ、アジア、アフリカへと伝わり、

その土地土地で栽培するようになりました。

その土地の気候、風土によりさまざまな形状、

品種のものが存在するようになりました。

長い年月の中で

カプシカムという辛味成分が

次第に消えていったのが、

「パプリカ」と呼ぶようになったと

言われているそうです。

 

 

スパイスのパプリカは

野菜のパプリカとは違う品種で

改良されたものであると言います。

 

 

ビタミンC、E、A、カリウムなどが豊富で

ピーマンと比べても

ビタミンCは約2倍、

カロチンは約7倍もあり、

油を使う料理と吸収率が高まります。

ビニール袋に入れて、

冷蔵庫の野菜室で1週間保ちますから、

特売の時に買っておけますね!

 

 

パプリカをたっぷりと使った、夏の煮込み料理

「バスク風鶏肉の煮込み」

材料切って、煮込むだけの
お手軽フレンチです。
白ごはんにかけて食べるので、
食べる方も楽ですね。
ボリューム栄養も百点満点。
ふんだんに入った夏野菜で
エネチャージしましょ!

休日クラス

平日クラス

ともにメイン料理です。

詳しくは、以下をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

キウイをのせた、リ・オ・レとパッションフルーツのムース

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。