こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【南フランスは夏野菜の宝庫!】野菜とお肉の見た目も可愛い郷土料理とは。 。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

今日もライブをしたいと思っています

昨日作った、お米のデザートを

食べながらフランス人とお米について、

生でお話ししたいと思います。

お時間ございましたら、ご視聴くださいね。

よろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kumicuisine/

 

 

さて、今日は水曜日。

今日は、フランス郷土料理のことをお話しします。

今日ご紹介するのは、

来月のウィークエンドクラスでも作っていただくお料理で、

「夏野菜のファルシ」というお料理です。

こちらは、南仏を代表する、名物料理で、

どこの家庭でも作られているそうです。

ご覧のように写真のお皿には、バジルやタイムのハーブや夏野菜がのっています。

バジルなどのハーブ、ナス、トマト、ズッキーニなどは、

南仏地方でとてもよく栽培されており、

特に燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びた、夏野菜が名産です。

その野菜が器がわりになって、可愛いですよね!

 

 

ファルスとは、細かく刻んださまざまな材料を混ぜ合わせて調味したもので、

「詰め物」のことを言います。

 

ナス、ズッキーニ、そしてトマトの中をくり抜いて、

ハンバーグのタネのような挽肉を詰め、

そして、オーヴンで焼きます。

 

 

こちらのお料理は、

ル・コルドン・ブルーで習いましたが、

その習った先生というのは、

コルドン・ブルーの校長先生的存在だった、

ドミニク・コルビシェフ。

元は東京のトゥール・ダルジャン、そして

ホテルニューオータニ大阪のサクラというフランス料理レストランで

腕を振るっていた方で、

私は、よくそこで開催されていたお料理教室に通っていたものでした。

そのお料理教室では、必ずマリアージュされたワインが出てきましたので、

そこでワインを覚え、

ワインの資格を取ろうと決心したのでした。

...という、ご縁のある校長先生だったのです。

 

 

このお料理もとてもポピュラーなお料理だったので、

このお料理をコルビシェフに習える!と、私はとても楽しみにしていました。

ところが、
あまりにフランス人にとって馴染み深い家庭料理だからか、
あまり真剣に教えて頂けませんでした。
お味も、偉大なシェフなのに、
家庭料理の域を出ないお味。

きっと、それこそ、シェフのおばあちゃんの味だったのかもしれません。
なので…美味しくしたいと常々思っていて、
試作を重ねています。

 

 

そんな、思い出のお料理です。

試作を重ねてとびきり美味しいお料理にしたいと思っております。

ワインは軽めの赤ワインを合わせます。

イタリアの赤ワイン。

少し冷やそうと思っています。

レッスンの詳細は、以下にございます。

フランスを知ることと

お料理を知ること、

それが融合して、

相乗効果で楽しく覚えられます。

フランスは料理が文化ですから、

興味深いところがたくさんです。

それを共有できたらと思います。

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

キウイをのせた、リ・オ・レとパッションフルーツのムース

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。