こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【フランス人にとってお米って?】美味しいお米のデザートご紹介 。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

 

今日は、こちらのお菓子を作りました!

来月のウィークエンドクラスで作る、デザートです。

こちらは、私が大好きで目がない、

お米を使ったデザート。

上の写真も下の写真も同じで、装飾を変えました。

 

グラスの底には、

パッションフルーツのムースが入っています。

こちらがなんとも言えず美味しいの!!

もう、一生食べていたいくらいのお味です。

その上にリ・オ・レというお菓子がのっています。

「リ」とはお米のことで、

「オ・レ」は「カフェ・オ・レ」の「オ・レ」で、

牛乳を使ったお米という意味です。

つまり、牛乳でお米を煮ています。

私が好きな「リ・オ・レ」は、ココナッツミルク風味。

パッションフルーツと共に

南国の味です。

食べた途端、南国に飛んでいくような感覚で食べることができます。

 

 

「リ・オ・レ」とは、伝統的なお菓子で、

昔は薬代わりに食べていたのですが、

お米は贅沢品だったので、庶民は食べることができなかったようです。

実際、フランスでは、今はお米の文化もありますが、

入ってきたのは、中世以降。

 

 

フランスでのお米の立ち位置は、「付け合わせ」です。

日本のような主食ではないのですね。

メイン料理にソースを使った料理を持ってきて

その付け合わせです。

お米をソースに絡めて食べるのです。

お米は炊くのではなく、茹でるそうです。

 

 

「リ・ア・ランペラトリス」

というお菓子もあります。

お米の皇妃風という意味ですね。

ナポレオン3世のお抱え菓子職人が

皇妃ウジェニーのために考案したお菓子です。

こちらも一昨年前にレッスンしました。

上にのっているのは、メロン。メロンたっぷりですね。

こちらのお菓子もとても美味しいです。

カスタードソースと牛乳で炊いたお米を合わせたバヴァロワです。

 

 

でもお米なので、レッスンではお腹がいっぱいになり過ぎるかなーと今年はお休みしました。

 

こんな風に

フランスではお米は付け合わせだったり、

デザートにするのを好まれているということ、

面白いですね。

 

 

リ・オ・レにご興味ございましたら、

ウィークエンドクラスでレッスンしますので、

下記のご案内をご覧くださいね。

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

キウイをのせた、リ・オ・レとパッションフルーツのムース

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。