こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!

▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【料理の起源は家族から】どんどん共有して、楽しもう 。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

 

今日は、「家族」をテーマにお話をします。

毎週火曜日は、「料理と私」というテーマです。

先週始まったばかりの企画ですので、

今日がお初のお題です。

 

もう、料理が当たり前になりすぎて、

「料理と私」という題名に何も浮かびません 笑

ですので今まで書いた、ブログを読み返していました。

そうすると、

「家族」というワードが大変よく出てきます。

そうだ、私の料理の起源は、「家族」だったんだ!

まず、小さい頃から母に美味しいお料理を食べさせてもらってきました。

そして、大学生になってからは、

父には月に何度か美味しいフランス料理を食べに連れて行ってもらっていました。

「フランス料理美味しい」と、その時からハマっていました。

「手料理×フレンチ」

両親から受け継いだのは、今まさに私が生業としている、お手製のフランス料理なのでした。

不思議です。私が自然と選んだ道は、手製のフレンチだったのです。

 

 

結婚してからも選んだ料理教室は、フランス料理教室でした。

何もかもが美味しい先生との出会い、

そしてホテルでのフランス人シェフが作るフレンチとの出会い。

フランス人シェフとの出会いで得た、ワインという道。

私がフランス料理に目覚め、のめり込んでいくその一方で、

元の主人は家を荒らし始めました。

主人の父がそういう人で、家の中は荒んでいたという話をずっと聞いてきていましたが、

まさか主人本人もその父親を踏襲するとは夢にも思わなかったので、

悩み苦しみ、もがく日々でした。

 

 

元の主人とはそんな風に仲が悪くなってしまい、

子供達には複雑な思いをさせてしまっていました。

子供達も翻弄され、

私の元からいなくなった時もありました。

でも、戻った時は、私の作った料理を掻き込んで食べていました。

「私の味」に飢えていたのですね。

 

 

そして、

私が私の命以上に大切にしてきた家族は、

一家離散となりました。

そして私は鬱になり、主人がいた家族の方がまだマシというくらいに辛い日々を送りました。

でも、料理はそばにありました。

料理が私の鬱を治し、

料理が今でも私の希望で

料理=私の生きがいになりました。

 

 

こんな話は、私から縁遠いのではないかと思うほど、

今の私のレッスンは、

皆様の笑顔に満ちた、素敵なお教室です。

なので、この話はこれでおしまい。

 

 

お料理得意な人って、頼もしい感じがしませんか?

買い物から、調理まで、私のためにしてくれたんだなあって、

胸がキュンとなります。

娘や息子たちも

そんな目で私を見てくれます。

子育てって、いっときです。長い人生の中で

20〜30年しかない。

頑張りどきなんです。

自分以上の存在のはずなのに、

その恩恵を忘れそうな時、ありませんか?

素敵な思い出作りに

お料理は、何よりも有効です。

思い出作りにぜひ、お料理を活用しましょう。

舌って、意外ですが記憶するものです。

お母さんの偉業を覚えています。

お手伝いさせて下さいね。

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

近日ホームページ公開!

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

リ・オ・レ

(写真未)

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。