こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!

▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【ルイ14世の大好物!】フランス菓子食材図鑑:さくらんぼ。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

 

昨日は、泣く泣く投稿を失礼してしまいました。

レッスン日だったのですが、

レッスンの前日は、どこの料理教室もそうだと思いますが、

準備に時間がかかります。

ですので、寝る時間がいつもより少なくなり、

レッスンの日は、その影響で

いつもより早く眠気が襲います。

その眠気は本当に強いもので、

何としても書きたいと思っていたのですが、

できずで本当に申し訳ございませんでした。

 

そのレッスンのご報告は明日お届けさせていただきます。

 

 

レッスン開催のご報告以外のこともたくさん書きたいことがあるのですが、

おいおいご報告したいと思います。

 

 

今日は土曜日なので、

「フランス料理、菓子の食材図鑑」をお届けです。

今日のお題は、さくらんぼ。

 

さくらんぼは、ヨーロッパでは石器時代から食べられていたとか。

旧フランスのガリアでは、

神聖な祭りの際に食べられるものでした。

また、ルイ14世の好物で、

自ら宮廷の庭の桜の木に登り、

甘酸っぱい実をたくさん食べていたと言われています。

ビタミン類はさほど入っていないのですが、

カリウムやマグネシウムが含まれていて、

利尿作用があるということです。

 

 

先日のレッスンで、

クラフティ・ショコラを作った時、

アメリカンチェリーのコンポートから作りました。

流石にレッスンで作ったレシピはお載せできないのですが

「さくらんぼのコンポート」で検索頂くと、色々とレシピが出てきます。

それらのレシピの中では、ご紹介されていないのですが

私がお勧めしたいのは煮汁のこと。

さくらんぼのコンポートの煮汁って

炭酸で割ったらめちゃくちゃ美味しいんです。

本当に!素晴らしい美味しさ。

喉が乾く今の季節、とっても美味しいので、

ぜひお試しください。

コンポートは、種を取らないといけないのですが、

さくらんぼの種抜き器もamazonで売られています。

無心になって種を取る作業もいいものです。

ぜひ、お試しください。

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

近日ホームページ公開!

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(休日クラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

リ・オ・レ

(写真未)

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら