こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

開講中です!

ワインも料理もがプロ級に変わり、

家族から称賛されるようにご指導させていただきます。

 

体験レッスン募集中!!

2つのチーズ入りケーク・サレを教えています。

これから気候も良くなりますので、

ケーク・サレでピクニックなんていいですよね!!

合うワインもご指導します。

2つのフロマージュ

あなたはどっちを選ぶ?

カマンベール派?

ゴルゴンゾーラ派?

 

 

オンラインマンツーマンレッスンの詳細はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/kumikohirano

対面レッスンもございます☺️

 

 

 

*。.・☆・.【ワインと料理を学ぶなら】レッスン+パーティーでもっと最強に。*。.・☆・.。*

 

 

 

こんばんは!

 

今日は、子供達と父の米寿のパーティーでした。

こちらをお送りするのが遅くて、申し訳ございませんでした。

 

 

昨日は、

ワインテイスティングパーティー、

素晴らしいお時間を私の方がいただきました!

皆様にとーっても喜んでいただきましたので、

後片付けの手も弾んだくらいです!

 

 

勉強にもなったし、

楽しむことができました!

お料理がとっても美味しくて幸せです!

先生、もっとこんなイベント計画してください!など

嬉しいお言葉の数々をいただきました。

 

 

お仕事で途中退出とはなってしまいましたが、

お手伝いいただいた、

自他共に認める、

ワインラヴァーさんにも

ワインについて、

皆様のご質問に答えていただくなど、

お手伝いもお願いしました。

 

 

今回はレシピ付きで、

お料理とそれに合うワインをご紹介させていただきました。

ですので、お家でも試していただくことができます!

まず、乾杯です。

熟成期間の長い、スペインのカヴァをお飲みいただきました。

シャンパーニュと同じ製法以上の丁寧さで作られています。

 

 

乾杯の後は、ワインを学びます。

香りをとっていただいたり、

味わっていただきますが、

それをワインテイスティングの方式にのっとって、

体験していただきました。

白2種、赤2種をお試しいただきました。

 

 

そして、

お食事が開始です。

スパークリングには、

4種のアミューズを。

右から時計回りに

エビのクリスティアン、カレー塩添え

バジルのスパゲッティサラダ

サラダ・パフェ

イチゴとショートパスタのサラダ

 

食べておられる間も

美味しい!だったり、幸せ!だったりと

喜ばれている言葉が聞こえて、

すごく嬉しかったです。

 

 

そして、

白ワインのソーヴィニヨン・ブランに合わせてこちらのお料理を

召し上がっていただきました。

シーフード・サラダです。

こちらのサラダもとっても好評、

マリアージュの基本ではありましたが、

飲み慣れている皆様に失礼かとも思いましたが、

でも、「基本を知らないので勉強になります!」というお言葉を頂戴しました。

 

 

そして、次は鶏肉のフリカッセをお出ししました。

こちらには、樽がめっちゃ効いた、アメリカのシャルドネを合わせて。

まさかの写真撮り忘れでして、

なしで失礼致します。

 

 

そして最後に

ハッシュ・ド・ビーフ、フェットチーネ添え

をお出しして、

日本ワインのメルロー+カベルネetc

をお出ししました。

ちょっとワインの方が強い気もしましたが

食べ進めるうちにうまくまとまり、

美味しいマリアージュを楽しめました。

 

 

そして、デザート。こちらの写真を撮り忘れまして、

ピスタチオのマルグリットケーキ。

発酵バターの香りがすごく香っていました!と、お客様。

 

 

こちらの会では、

フランス帰りの生徒様方やお友達が何人かいらしたので、

フランスの話でとっても盛り上がりましたし、

それ以外の大阪の話でも 笑

盛り上がっておられました。

多岐にわたる話題のおかげで

おひとり様参加の方も皆様ととても仲良くなられて、

見ているこちらが楽しい気持ちになりました。

 

 

GW最初の日だったので、

なかなかご参加者様が集まらなくて、

6名の方にお越しいただきましたが

最後には皆様、テーブルをくっつけられて、

一体化してお話を楽しんでおられました。

 

 

お料理の盛り付けは、

アシスタントのちかちゃんが

全てキレイに盛り付けてくれまして、

とっても助かりました。

 

ちかちゃんとワインラヴァーさん

お二人の助っ人に恵まれ、

昨日の会はとってもリラックスして

皆様と会を楽しむことができました。

お二人にはとても感謝しております!

ありがたいことです。

 

 

 

*。.・☆・.。*5月の日程を追加!2つのケーク・サレレッスン*。.・☆・.。*

 

あなたはどちらを選びますか?

ゴルゴンゾーラ入り?

それとも、カマンベール入り?

日程を追加しました!

 

 

それぞれに合うワインも違っておりまして、

カマンベール入りには白ワイン

ゴルゴンゾーラ入りワインには赤ワインを

合わせていただきます!(ワインも推奨しております!)

 

こちらは、コースレッスンのための体験レッスンです。

ワインエキスパートが教える ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室 オンライン体験レッスン の参加申し込みはこちら

 

 

体験レッスン後は、

「ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室」という、

マンツーマンオンラインレッスンと対面レッスンを開催しています。

フランスを旅するように周遊して、

ワインの銘醸地を回り、

その地方でよく食べられているお料理のお料理レッスンをさせて頂きます。

フランス料理レッスンは、合うワインと共に

日本にいながら、フランスグルメ旅行

そんなレッスンですね。

こちらのレッスンは、コースレッスンです。

6ヶ月または1年でフランスを周遊していただきます。

 

 

 

 

 

今、LINEにご登録いただくと、

家族との特別なひととき!ワインとフランス料理で創る至福の夕食

という名前の14ページにも及ぶ、有料級PDF冊子を差し上げています。

皆様のお夕食にお役立ていただけることを願って。

ご登録はこちらよりお願いいたします。↓

友だち追加