こんばんは!

今日は、いきなりですが、

お昼の投稿を忘れてしまいました。

失礼いたしました。

 

 

2月からの体験レッスンは、

「シーフードキッシュ、カレー風味」になりましたと先日お知らせしました。

明日、キッシュの試作と撮影をしようと思います。

キッシュは、冷凍パイシートを使います。

また、型は18cmタルト型を使います。

タルト型は底が取れるものを選んでいただきたいです。

私が使おうとしているパイシートは

「ベラミーズ」というニュージーランドのブランドのパイシートです。

今日、カルディに行ってみたら、

カルディに置いてありました。

また、成城石井は冷凍コーナーのあるお店が少ないのですが、

大阪梅田店には冷凍コーナーがあり、

ベラミーズがおいてありました。

という感じで、

ベラミーズがイチオシみたいに書いていますが、決してそうではありません。

また、詳細はご案内ページに書きますね。

ご案内ページは明日作ります。

 

 

さて、早いものでそろそろ2月がやってきます。

2月、まだまだ寒いですね。

そんな寒い日々に強い味方のお料理を

準備しています。

ローストビーフ、又はキッシュレッスンが終わったら、

いよいよ本レッスン。

2月前半のローストビーフ、又はキッシュレッスンでしたら、

ぜひ2月後半に本レッスンをお受けいただければと思います。

なぜなら、2月のメインメニューは、

私のイチオシなメニューです。

「カスレ」というお料理を実習していただきます。

「カスレ」の魅力は、以前にもご紹介しているかと思いますが、

きっと皆様お忘れです😅ので、もう一度書きますね。

クタクタに柔らかい白インゲン豆と豚肉が主素材です。

主素材をトマトベースのスープでコトコトと炊き、

炊き上がったものを大きなソーセージと共にグラタン皿に入れて、

パン粉を振りかけてオーヴンで焼きます。

カスレです↑

 

このボリューミーなお料理を熱々のまま食べていただきます。

今までに食べたことがない味と思います。

本当は、鴨のコンフィも入れるお料理なのですが、

手に入れにくいですし、

日本人のお腹には重たいので、

割愛しております。

とにかく、美味しいです。

特に、ワインに合わせて食べていただきたい。

ご紹介している赤ワインがとっても美味しいです。

スパイシーで、

熟した葡萄の甘みを感じるワインです。

ワインから香るスパイスと同じスパイスを

お料理にも使っているので、

すごくよく合います。

 

 

覚えたらすごくお得なレシピです!

おもてなしにも素晴らしいレシピですし、

ご家族で楽しまれるのにも素晴らしい。

いつもこちらで申し上げていますが、

レシピって一生モノです。

一生そのレシピで美味しく、楽しい思いができるので、

レシピは財産と言えます。

 

 

今日も熱く語ってしまいました。

明日のお昼投稿は忘れないように気をつけます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

*。.・☆・.。*2024年1月開講!ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室<オンラインレッスン>のお知らせ*。.・☆・.。*

 

1月開講のレッスンをご紹介。

「ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室」という、

マンツーマンオンラインレッスンを開催しています。

フランスを旅するように周遊して、

ワインの銘醸地を回り、

その地方でよく食べられているお料理のお料理レッスンをさせて頂きます。

フランス料理レッスンは、合うワインと共に。

日本にいながら、フランスグルメ旅行、

そんなレッスンですね。

こちらのレッスンは、コースレッスンです。

6ヶ月または1年でフランスを周遊していただきます。

 

2月レッスンのメニューです。

オードブル

タラのブランダード

メイン

カスレ

です。

 

どんな講座かわからないのに

いきなり受けることなんてできないですよね。

ですので、

体験レッスンを開催しております。

 

 

オンラインレッスンの体験レッスンはこちら→が詳細です。

オンラインレッスンはお好きな日取りで随時

お申込みいただけます。

よろしくお願いいたします。