元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

 脱☆熱しやすく冷めやすい

 

健康に良いと言われたから、〇〇を一時期、食べていた

 

 

こんな経験ありますか?

 

ココアがいいとテレビで言っていたから、スーパーでココアが完売になった・・・・

 

 

なんて現象が起きたりしましたよね。

 

まさに熱しやすく冷めやすい現象

 

同じものをひたすら食べ続けるのもよくないですし、「良いと聞いたからいっ時、毎日のように食べていた」も健康効果を感じる前にやめてしまっていませんか?

 

 

 これしか食べない!ではないのです

 

先ほどあげたココアが良い例ですが、「これしか食べない」というのではなく、

 

 

「良くないもの食べない」を続け、良いものは色々食べる!

 

これが正解。

 

 

 

 

 

『美肌にいいから』『痩せやすくなるらしい』からといって、いっ時飛びつくのは、全く無意味なのです。

 

 

それよりも、添加物、加工食品などを少しづつでも減らす方が、ずっと健康的なのです。

 

 

 食材の偏りはありませんか?

 

私が関わってきた賢母塾の受講生さん達は、最初は10人中、10人が、買っている食材に偏りがありました。

 

 

無意識に、ご自身の好きな物、ご家族の苦手なものを避けてるので、気づけばいつも決まった食材を買っていた!となるわけです。

 

 

私ももちろん、常備している食材はあります。その他は、かなり意識して、色々な食材を買うようにしています。

 

『何を選んだらいいのかわからない・・・』かもしれませんね。

 

簡単な方法は、食材が入っている籠をみて、選んだ食材がカラフルになるように選んでみましょう。

 

 

 

カラフルな物を選んでいけば

 

緑ばっかり・・・

葉物ばっかり・・・

根菜ばっかり・・・

 

は避けられます。

 

「悪いものは食べない」「色々な食材を選ぶ」

ライフスタイルとして、ずっと続けてこそ、パフォーマンスが上がるのです。

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。