元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 あくまでも栄養補助食品

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

「野菜や果物が苦手なので、サプリを飲んでいます。同じですよね?」

 

というもの。

 

昨日、洗剤を買いに薬局へ行った時、たくさんのサプリを目にしました。

もちろん、摂ってはいけないものではありませんし、栄養補助食品なので、あくまでも補助としての役割だと思って、飲むのはいいと思います。

 

 

 

 

 最強のパワーをもつ生の野菜と果物

 

しかし・・・残念ながらビタミン剤などのサプリは『食事』の代わりにはなりません。

 

それには、色々な理由がありますが、(賢母塾アカデミーでお話ししています)

 

ここで言える事は、

 

良質の生の野菜や果物は、一つの食材にたくさんの栄養素が含まれています。

 

例えば、グレープフルーツには、ビタミンC,カリウム、食物繊維。そのほかにもたくさんの栄養がギュッと含まれています。

グレープフルーツと同じだけの栄養素を摂ろうとすると、かなりの数のサプリが必要になります。

 

 

そして、もう一つの理由として、サプリは化学的に作られたビタミンやミネラルであることも多々あるため、体への吸収率が良質の食べ物に比べて劣る、と言われています。

せっかく摂っても、吸収されないのは意味がないですよね・・・

 

サプリを飲んで、ずっと胃に残っている感覚がした事ありませんか?

実は・・私はあります。ビタミンCやビタミンB群のサプリを飲んだ後、ゲップが出て、ずっと未消化な感じでした。

汚いお話ですみません・・・。

 

それだけ、消化の負担にもなり、吸収も悪い・・・(涙)

 

 

 時間をかけなくても、食べられる生の野菜と果物

 

生の野菜と果物なら、火を通すような調理をしなくても、食べられますよね。

 

極端な話、そのままかじる事もできるわけで(笑)

 

高いお金を払ってサプリを買うなら、フルーツや野菜を買ってそのまま食べている方が、断然栄養を吸収できるし、効果的。

そして、気持ちも満たされます。

 

 

もし、サプリに頼っている方がいらしたら、生の野菜や果物に目を向けてみてください。

 

ジューシーで美味しそうな生の食材は、あなたの体と心を満たし、心身を健康にしてくれますよ。

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。