元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

 <家庭の食>が楽しいものであること伝えたかった

 

賢母塾にいらっしゃる受講生さんで、「毎日の食事作りが面倒」と言う方が9割以上。

 

 

夕方、習い事の送迎が終わった後に、バタバタと夕食の支度・・・

考えるだけでもうんざり。

 

わかります。本当に。

 

でも、どうせ食べるなら、どうせ作るなら。「楽しまないと損」なわけで。

 

 

家庭の食を楽しくするために必要なのは、

 

ずばり

 

美しいテーブル、器、カトラリー、盛り付け

 

です。

 

これが整うだけで、グッと気分が上がり、食欲も増します。

レストランや料亭で美しい器やテーブルに気分が高揚した経験は、みなさんあると思います。

 

家庭だって同じです。

どんな食器でも、カトラリーでも<美しく整える>ことが大切。

 

決して高級な物じゃなければできない!という事はないです。

気分の高揚するデザイン・色・質・統一感があれば大丈夫!!

 

 

 

このことを伝えたいと思い続けてきました。そして、もちろん今でも賢母塾では伝え続けています。

 

 

 ショーウインドウの美しさに惹かれるわけ

 

そんな<家庭の食>の楽しさを伝える手段は、写真が殆ど。写真が命と言ってもいいくらい。

 

 

しかし!!

ヘッタクソでね・・・。

 

どうみても美味しくなさそうだし、作りたい意欲が沸かない写真しか撮れない・・・(涙)

本当は美味しいのに・・・と思っていても、そんなの画像からは伝わりませんよね。
 

「見た目は不味そうですが、本当は美味しいです。」なんて脚注入れられないし・・・。

 

 

このお皿は、私が大好きなアメリカの家庭雑貨のお店Crate&Barrelのもの。
Crate&Barrelのカタログには、とっても素敵に出ていました。

でも、この写真を見て100人中100人が「白いハート型のお皿」としか思わないですよね・・・・。
(2018年12月29日のインスタに上げた写真です)

 

 

一応、このハート型のお皿の写真を撮っていた頃も、試行錯誤していたし、上手な方の写真を参考にしたりもしました・・・。

でも、ド下手。

 

 

2018年8月21日にインスタに上げたスダチのさっぱりソース。スダチを散らして見たものの・・・・。

 

 

そこで行き着いたのが「スタイリング」。

 

スタイリングというと、髪型やお洋服のイメージしかなかったのですが、ショーウインドウや、お店のディスプレイ、CMやポスターは、スタイリストと言われるスタイリングのプロが魅力的に配置し、お客様の「これ欲しい!」や「素敵!」という思いを引き出しています。

 

普段目にしていたけれど、全く知らなかった世界。

『家庭料理の楽しさ』を伝えたい私にも実は必要なのでは?と思い、色々な方のインスタを拝見していました。

 

そこで、ものすごく惹かれたのが、師匠のユカリ先生のインスタグラム。

 

 

(ユカリ先生は、小物、お花、なんでも素敵にスタイリングなさいます)

 

師匠のユカリ先生。最初は、全く面識ないし、お顔出しもあまりなさらない方なのですが。

直感で「絶対この先生に習いたい!」と思ったわけです。

思い立ったらすぐに行動する派の私は、猛烈な勢いで師匠の扉を叩きまくりました(笑)

私の押しに若干引き気味だったはず(笑)

 

それが去年の10月。ちょうど賢母塾をオンラインで開始した頃でした。

 

結果は、やっぱり大正解。

スタイリングのセンスはもう雲の上の人ですが、お人柄もとっても素晴らしくて。本当に毎回たくさんの学び・発見をしました。

 

あれから9ヶ月。

ユカリ先生のご指導を受け、今日、Karistylingを無事に卒業しました。

 

 

 

 スタイリストとしても、<食>の楽しさを伝えていきます

 

うまくスタイリングできなくて、「今日は無理っ」って思ったり、「全然できな〜〜〜〜い(涙)」と落ち込んだり・・・

 

今思えば、結構山あり、谷ありのスタイリングでしたが、全てが成長の糧になっています。

 

そして、卒業課題である「自分のヘッダーを作る」は、考えていたイメージ以上にスタイリングすることができました。

 

卒業課題「自分のヘッダーを作る」のスタイリング。

大好きなクリストフルの食器・カトラリー、キーライムを使いました。

 

 

明日からは、スタイリストとしても、食空間の楽しさをお伝えしていきます!

更に突き詰めるため、今月からはフォトグラファー養成講座に入ります!

更に、美しい食空間をお伝えするために、突き進みます!!

 

 

ぜひ、私のインスタで写真の成長をご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。