元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

  お肌の艶はいくつになっても出る

 

先日のインタビュー記事、たくさんの方にご覧いただき、とても嬉しかったです。

 

ありがとうございます。

 

「20代の頃より45歳の今の方が肌の艶がある」

 

事に反応した方が多くいらっしゃいました!!

 

そうですよね!

45歳と20代は、倍ちかく年齢を重ねていますからね。

 

 

 

  外側からのケアばかりだった20代

 

大学生の頃から、美容は大好きでした。美容系雑誌はかなり読み込んでいました。

 

それでも・・・今より艶がないって・・・。若いのに(涙)

 

26歳の時、夫の実家に結婚の挨拶に行ったのですが。

義姉がこっそり「肌、艶ないね」と言っていたらしくて。それを後から夫に聞いて。私に言うのもどうかと思いますけど(怒)

 

元々、水分量が少なく、油分と水分のバランスがアンバランスでした。だから艶がなかったのでしょうね。

一生懸命化粧水をパタパタしていましたが、もちろんそんな事だけでは全然ダメ。

 

あの頃は、外側からのケアばかり、頑張っていましたら・・・・・。

 

 

 実は、最近ボロボロお肌でした・・・・

 

元々は息子のパフォーマンスを上げたい事がきっかけで、ローフードの世界に入りました。

 

息子に食べさせるためには、自分も食べる。すると!見る見る自分の体が変わっていくのを感じました。

 

一度、『調子の良い肌や体』を知ると、ちょっとの不調を敏感に感じる事ができます。

 

 

6月17日に,大切な愛犬を亡くした直後、とにかく悲しくて、悲しくて。家族全員が気力を喪失。

食欲もないし、作る気力もない・・・そんな日々を送りました。

 

 

 

もう「とりあえず食べとこ・・・」レベルでかなりお粗末にしてしまったら・・・

 

悲しさに追い討ちをかけるように、

お肌の艶はなくなるし、体は重だるくてパフォーマンスは下がるし・・・

 

いつもと同じスキンケアをし、同じ下地をつけていたのに、毛穴が目立つ目立つ(涙)

 

もう最悪です。

 

 

 内側からのケア

 

愛犬が亡くなって、今でもとっても悲しいです。

 

毎日思い出しますし、家族での話題にも10回以上は出てきます。

 

それでも、家族がボロボロになってしまってはいけない!と思い、食生活を改めて1週間。

普段より多めに、生の野菜と果物、ミネラル、発酵食品をしっかりと摂取しました。

 

すると、肌も体のパフォーマンスもだんだん復活してきました!

 

ちなみに、スキンケアはいつも通りです。お肌は内側からのケアがとっても大切。

 

悲しい思いをした事は、とっても嫌だけど、今回の経験からも、やはり心身は、内側からのケアがとっても大切だと言う事を再認識。

 

 

お肌の艶を取り戻したい方!まずは家庭料理の見直しからですよ!!

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。