元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

  困った時にも、困らなくても

 

毎日のお食事で、あと一品欲しい!という時ありませんか?

メインもあるし、副菜もあるけど、なんか物足りない・・・。

 

そんな時は、日持ちがして、栄養価の高い漬物があると、とっても便利。

先日ブログに出したキムチも、お助け1品の一つなのです。

 

 

 

 

 ぬか漬けに色々な野菜をつけておく

 

キムチは少々手間がかかります。しかし、ぬか漬けは、作る手間は省けますので、キムチより楽ですね。

それに、辛くないので、小さなお子様でも食べやすいので、お勧めです。

 

以前我が家のぬか漬けをご紹介したのですが、その時は、ジッパー袋に入ったぬか漬けでしたが、今は、足し糠をしたため、容量が大きくなりました。

 

4月はこの袋に入っていました.

 

現在は、色々な野菜を入れるようになり、足し糠もしたので、大きい入れ物に変わりました。

 

例えば。

カレーの時、サラダがあっても、ぬか漬けも一緒に。

発酵食品の生野菜も摂れて、最高です!その時に、色々な種類の野菜があれば、さらに良いですね。

 

 

 

  オススメの野菜

 

きゅうり、人参、なす。このあたりは、定番ぬか漬けだと思います。

私がオススメの野菜をご紹介しますね。

 

 

 プチトマト
 かぼちゃ(薄切り)
 山芋
 アボカド
 スイカ
 お豆腐(よく水を切ってくださいね)
 ミョウガ
 
野菜じゃないけど・・・
 茹でたうずらの卵(おつまみに最高です❤︎)
 
漬け時間は、その時の糠床の状態にもよります。購入した糠床は、最初は塩分が多いので、数時間でしょっぱくなります。
糠床の様子を見ながら、つけてくださいね。

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。