元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 学校再開の気配

 

家庭学習サポートをしているお母様方。ご苦労様です。

 

もう本当にこの言葉に尽きます。

 

息子の学校の課題や塾の宿題と向きあって、もうすぐ2ヶ月。

 

ようやく学校再開が見えてきました。

 

 

我が家は、中学1年生なので、4月は小学校の復習的な課題が多く、一人でもこなせるものが多かった中、5月に入ったら、中学の単元に突入・・・。

そうはいっても、授業はなく、課題がどっさり、連日学校専用のサイトにアップされていて(涙)

 

提出する課題もとても多く、学校からのメールが怖い(笑)

 

「勉強は各自でやっておいてね」

 

という事なんでしょうね・・・。

 

塾とは進度が違うので、子供にとっては未知の分野。

しかし、学校が始まったら 「学んだ事」になり、しっかりテストも予告されているので・・・母は焦る訳です。

 

英語、国語はいいものの、参考書買って、私もまた勉強し直しな教科もあって。

犬の散歩ついでに、理科の観察用のたんぽぽを摘んできたり。

図工の写生の景色証拠写真を撮ったり。

その他諸々・・・。

 

 

母はクタクタです。

 

息子にも主人にも「顔が疲れてる」と言われる日々。とほほ・・。

 

でも、ここで私が投げ出したら、遅れをとってしまいますからね。頑張りどきなのでしょう。

 

 

 

 

   今のこの時期をチャンスと考えました

 

各地方によって学校再開時期が違い「受験に影響する」「学習格差が生じる」という意見が日々ニュースで出ていますね。

 

この様な非常事態に限らずですが、学校によってもやり方が違うし、ご家庭の状況によってどこまでサポートできるか違いますから、いつでも差は出る。と、私は思っています。

 

私自身は、5月はたまたま賢母塾アカデミー2期生卒業後だった事から、時間の確保ができたため、どっぷりサポートに徹していますが、専業主婦でもご家庭の事情・お仕事をされている方は在宅ワーク・出勤どちらにせよ、とても大変だと思います。

 

今の状況だと、高校生までのお子様をお持ちのご家庭は、みんな大変なことは変わりありません。

 

そこで、今は親が

 

各ご家庭の状況・お子様の性格に合った方法を見つけてあげることが大切なのだと思います。

 

 

 

何が正解なのかはわかりません。

私も今のやり方でいいのか、心配です。

 

でも、私なりに精一杯やるしかないと思っています。

 

お母さんのみなさん、一緒に乗り越えましょう!

 

 

 今の時期がチャンスだと思って

 

我が家の場合、問題を解く宿題はもちろんですが、レポートを提出する課題もかなりあります。

 

小学校時代からレポートはありましたが、その時は、小学生レベルのレポートでよかったのですが、これからは、ずっと使えるレポートの書き方を知った方が良いかと思い、しっかりとレポートの書き方を教え、じっくり一緒に取り組みました。

もし普通に学校があったら、こんなに私がレポートをチェックする事もなかったかもしれません。

 

学校があれば、学校生活プラス、部活・習い事・塾などまた忙しなくなっていきます。

 

レポートに限らず、どの教科においても、お家にいる時間だからこそ、細かいところをフォローしています。

 

この時間が、今後の学校生活で「やっておいてよかった」事になるといいな。

 

 

   疲れている時こそ食べたくなる

 

仕事をしているよりも疲れるので・・・

 

今私自身が、改めて、時短・超簡単・高栄養なハイパフォーマンス家庭料理のパワーを感じているところです。

 

生の野菜や果物には、食物酵素があり、消化の負担にならず、体の代謝をあげる事ができます。そして、ビタミン・ミネラルは、ストレスで奪われがちな物を補ってもくれます。

代謝というのは、頭をスッキリさせることや、疲労を回復させることも含まれます。

 

 

平常時よりも、より多くの生の野菜と果物を使った物を食べたくなるので、体が欲しているのでしょうね。

 

しっかりスイーツも食べていますが、大量に食べなくても満足できるのが利点のハイパフォーマンス家庭料理。

体重増加する事もなく、むしろ体はスッキリしてきました。

 

 

この状況を乗り切るためにも、しっかりとパフォーマンスをあげられる美味しいものを食べる!

 

心も体も満たされます❤︎

 

ぜひ、みなさんも手軽なスムージーだと作りやすいと思いますので、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。