元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 毎日中学生の勉強をしていて・・・

 

すっかりご無沙汰てしおります。

息子の学校から10教科分の課題がどっさりと、日々更新されておりまして・・・。

 

鈍った頭で、解答を確認し、学校に送信する作業を日々しながら過ごしております。

夜中に送信確認をしたら、送ったはずの国語の読解が未送信・・・。消えていました(涙)

 

息子を起こしてやり直し・・・。なんて事もあったりもします。

 

 

 

 1週間分の野菜

 

私の住む東京は、緊急事態宣言が解除されていないため、まだまだ気を緩められない状態です。

買い物は、基本週1回にしているので、一回に買ってくる量はそこそこ多くなります。

 

そんな週1回の作業が 野菜洗い。

 

 

野菜を野菜専用の洗剤で洗って、しっかり水分をとって、冷蔵庫に保存します。

 

トマト・きゅうりなどのそのまま食べる野菜は、洗っておけばすぐに食べられるので、あとがとっても楽だし、時短にもなります。

 

 

レモン・ライムは、コットンのネットに入れておきます。

 

 

葉物類は、しっかり水分をとったら、キッチンペーパーに包んでから、ビニールに入れておきます。

 

 

  私は野菜専用の洗剤を使っています

 

私は野菜専用の洗剤で洗っています。洗剤といっても原料は貝でできています。

大きなボールに水を張って、その中に洗剤の説明通りの分量をいれて、浸けておくだけ。

 

水で洗った後でも、水にうっすら膜が張るような汚れが浮いてくるので、洗っておくと安心です。

残留農薬もある程度は除去できると思います。

 

私が使っているのは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。