元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

 

 賢母塾アカデミー2期生が卒業

 

昨日、賢母塾アカデミー2期生・5名全員が卒業となりました。

 

 

本当に、本当に、本当に!!全員が素敵な方達でした。

 

講師の私が、毎回・毎回アカデミーの講座が終わった後は心地よく、幸せに浸ってしまうくらいに、

幸せな時を過ごすことができました。

 

2期生の5名の方たちとの出会いに感謝しかありません。

 

 

↑アカデミー卒業後も、豊かな食空間を作って頂きたい事から、私の大好きなシルバーウエアの老舗・クリストフルの名入りお箸をプレゼントさせて頂きました。

 

 

 オンライン講座にしてよかった

 

賢母塾は2期生からオンラインスタイルに変更しました。それは

 

 

 ご自宅で調理して頂くことで、そのままご家庭で召し上がって頂ける
 
 時間のかかる発酵調味料が作れる
 
 天候やお子様の体調などに左右されることなく、受講できる。まさか、オンラインスタイルをやり始めた頃は、今のような状
 況になるとは思いませんでしたが、結果として全く影響を受けることなく、講座を続行できました。
 
 冷やして固めるもの、粗熱を取るものなどのお持ち帰りが困難なものでも、作れる
 
 
などの理由からでした。
しかし、私とアカデミー生との間では問題なくても、2期生同士での交流がないのではないか・・・と心配した事もありました。
 
結果として杞憂でした。
 
リアルで会うことはなかった2期生のメンバーでしたが、オンラインであっても、講座中はもちろんのこと、フェイスブックグループで情報交換をしたりと、アカデミー生間で交流を持つことができ、そして、アカデミー終了後ももちろん続行します。
 
そして、予想以上にご自宅で調理していただいたことがやはり大正解で、ご自宅で作ることで、再調理率がUPし、たくさんのハイパフォーマンス家庭料理を作ってくださいました。
 
 食べる事は、生きる事。でも楽しまないと損!
 
心身は、食べたものでできています。健康でいるためには、何を食べるかをしっかりと見極める必要があります。
でも!絶対に欠かせないからこそ、楽しまないと損!
 
アカデミー生は、全員が 食を楽しめるようになりました。
 
作り手であるママが食を楽しむ
 
これは、子どもの心身を健康にするために、とっても大切な事。
 
ママが嫌嫌作っていたら、どんなに栄養価の高いものを使っても、長続きしません。
 
食を楽しめる様になったアカデミー生の皆さんを私は誇りに思っています。
 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。