元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 自家製ドライフルーツ

 

自粛中の今、お買い物に行く頻度を減らしていると、冷蔵庫がいっぱいだったりしますよね。

 

フルーツも食べたけれど、結構かさばったりして。

 

そんな時は、乾燥させた 自家製ドライフルーツ がとってもおすすめです。

 

市販のドライフルーツでも美味しいものもたくさんありますが、結構お値段がするし、お砂糖がまぶしてある物が多いですよね。

 

手作りドライフルーツは、専用の機械(フードドライヤー)が必要ですが、我が家は元が取れるくらいに大活躍しています。

 

かさばるフルーツも乾燥させてしまえば、ぺったんこ になりますからね。

ジッパー付きのビニール袋に、乾燥剤と一緒に入れておけば、かさばることなく保存ができます。

 

↑面倒臭がり屋の私は、夕食の支度をしながら同時進行で作っています。

 

 

 乾燥させるメリット

 

ドライフルーツは、フルーツをスライスして、ただ乾燥させるだけ。超簡単・楽チン。

 

メリットももちろんあるのです!

 

 

 生のフルーツに比べて保存期間が長くなる

 

 味がぎゅっと凝縮されて美味しくなる

 

 生で食べるよりも食物繊維を多く摂取することができる

 

 食べ応えがあるので、少量で満足できる

 

 もちろん栄養価をしっかり取れる

 

少々場所を取ってしまいますが、フードドライヤーがあることで、野菜も乾燥できますし、手作りおやつも作ることができるので、とってもおすすめですよ!

 

 

私が使っているフードドライヤーはこちらです。↓家庭用なので、使い方はとっても簡単です!

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。