元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

 いよいよ学校・塾のオンライン授業スタート

 

今日から息子の学校と塾はオンライン授業が始まります。

 

 

3月からの休校、卒業式に30分出席して以来、ずっとお家でじっとし、先が見えない中、子どもなりに不安を感じていたようですが、オンラインで先生方と繋がることができるのは、生活面、学習面、精神面でとてもありがたいことだと改めて思いました。

文明の利器に感謝です。

 

 

 

 

 子どもの食事

 

学校が休みになってから、子どもの食事で気をつけている事を今日は綴ります。

 

 

今まで通りに食べていると、確実に太ります・・・

運動量が少ないので、代謝も落ちます・・・

そして、ストレスもあります。

 

 

ですから、こう言う時には、白砂糖を摂らないようにしています。

お料理は今までも使っていませんが、今の時期は市販のお菓子も置かないようにしています。

買い物にもほとんど行かないので、欲しいとも言わないので、助かっています。

 

その分、私が作ったおやつを食べていますが、チョコレート、ゼリー、おせんべい(のようなもの)シャーベットなどのハイパフォーマンス☆スイーツです。

時間をかけることが苦手な私た作るので、調理時間たった5分のものばかりです。

 

子どもはとても満足してくれています。

 

 

 

 

 

 市販のおやつをやめる

 

学校に行っている平常時は、もちろん市販のおやつを食べていました。

 

しかし、いまのような精神的に不安になりがちな時は、お砂糖は避けたほうが、より一層メンタルを安定させることが

できます。

お砂糖は、シュガーハイと言うくらい食べた時は、気分が高揚しますが、血糖値が急激に下がり今度は不安定になります。

また、中毒性があるため、「また食べたい」欲求がどんどん出てきます。

 

 

 

 手軽にできるおやつ

 

おやつを作るなんて大変・・・と思っているママも多いかと思いますので、こんなおやつはどうでしょうか?

 

 

ヨーグルト

マヒカハニー(精製されていないはちみつ。栄養価がとても高く、とにかく味が美味)

フローズンフルーツ 

カカオニブ(甘くないチョコチップのようなもの。スーパーフードのカカオニブを使えば、しっかりミネラルも取れます)

 

を混ぜるだけ。

 

 

これだけでもかなり満足なおやつができますよ。

おためしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。