こんなにのんびり過ごすゴールデンウィークは初めてじゃないかしら…。
旅行や予定がいくつもキャンセルになってしまって残念だけど、うさおさんと一緒にインテリアを作ったり、ゲームしたり、そよ風の中でお昼寝したり…普段できないことがいっぱいできて、結構嬉しい休日です照れピンク薔薇

とは言え、長引く自粛で辛いのは、お家でご飯作る人だと思うの。考えただけで辛いえーん
今日は少しでも気持ちが軽くなるように、うさおさんが編み出したレシピをご紹介♪

鳥鶏の3ミツ炒めクローバー

鶏肉と3ミツを炒めるだけ!3つのミツは…

 1ミツ ミツカン味ぽん
 2ミツ ハチミツ
 3ミツ ミツバ

ザッと炒めてどーんだよ爆笑(レシピは後述)

今回の鶏は、私の大好きなせせり(首肉)。
脂の乗った鶏肉に、シャキシャキ三つ葉の軽やかさ、後から蜂蜜がフワッと優しく香りますコスモス
三つ葉の爽やかさに蜂蜜が意外と合う目
味ぽんにも蜂蜜の深いコクが加わって、味わいにググッと豊かな奥行きが出ますキラキラ
おいし〜いデレデレラブラブこの3ミツならいつでもウェルカムだねルンルン

ビールにもごはんにもよく合うひと皿。
簡単なので是非作ってみてねウインク

メモ 作り方(2人分)

1.一口大に切った鶏肉に、塩・胡椒・おろしにんにくを揉み込む。

2.鶏肉を油で炒め、鶏ガラスープ(なんらかの中華ダシでOK)で軽く調味。

3.蜂蜜を投入(小さじ1強〜お好みで)

4.ミツカン味ぽんを、フライパンにぐるっと一周くらい回しかける。

5.少し煮詰めてから、三つ葉を加え、サッと炒めて出来あがり!

鶏肉の脂の多い部位(もも肉やせせり)の場合は、サラダ油などで炒めますが、胸肉やささみを使う時はバターで炒めるのもおすすめだそうですひらめき電球


おうちが少しでも楽しくなりますように。
うさおさん共々、皆さまのご健康を祈っていますニコチュー