実家に行った帰りに立ち寄った中野。

地元の友だちから教えてもらった「焼肉李苑」に伺うためです。

 

 

「焼肉李苑」は昭和32年創立。

本場韓国や最近の流行の焼肉とも違う、昭和30~40年代くらいに日本で確立した焼肉店。

このタイプのお店、各店ごとに工夫があり、美味しいので大好きなのです!

 

 

 

こちらお店ならではの3種類のタレ。

青唐辛子入り酢、コチュジャン酢、胡麻・唐辛子・塩。

初めて体験するタレの種類です。

 

 

 

普通ならホルモン類は外せませんが、1人だった(のとお酒がなかったから💦)ので、

「牛タン4点盛り」と「カルビ3点盛り」、キムチ盛り合わせ、エゴマの葉にしました。

牛タンとカルビは通常2人前からですが、1人で来店した場合1人前から応じてくれます。
 

 

 

「厚切り上タン塩、上タン塩、タン塩、タンすじ」 

 

 

 

「上カルビ、中落ちカルビ、カルビ」

 

お肉は焼きごろの温度になったものが運ばれてきます。

脂が少しとろけた状態がなんとも艶めかしい(笑)

 

焼きごろの温度、これも美味しさの重要ポイントですよね!

 

見た目が美しいけれど肉の温度がまだ冷たい「A5ランクのXX牛の希少部位」などよりも、断然食欲が湧いてきます。

 

 

 

タンすじ、タン塩から焼き始めます。

 

 

 

タンは4種とも青唐辛子入り酢につけて。

 

 

 

刻んだ青唐辛子は一緒に巻き巻き。

 

塩タンはさっぱりと感じますが、脂もそこそこあります。

また若干味わいが平坦。

なので爽やかな辛味&酸味と相性バッチリなのです。

 

野菜と一緒で食感、風味とも複雑になって美味しいな~。

 

 

 

カルビ3種はコチュジャンベースのタレにつけて。

 

 

 

白胡麻、唐辛子、塩をふりかけます。

 

う~ん、脂、辛味、酸味で幸せな美味しさ!!

 

 

 

「青物とキムチは焼肉と一緒」が私のデフォルトなのですが、またこのキムチにも工夫がありました。

ペチュキムチはシャクシャク、カクテキはキュウリが瑞々しく、オイキムチは大根が甘~い。

そして3種の辛味の味わいが少しづつ異なるのです。

 

食材にあわせて漬ける時の調味や合わせる素材を変えているそう。

きちんと手作りしているから、このような工夫ができるのですね。

 

 

 

韓国冷麺と梨のジュースで締めました。

 

 

 

麺は硬めですが、冷たいスープがよく絡みます。

スープはちょっと磯の風味がしてさっぱり。

 

緊急事態宣言でアルコール類を提供していませんが、せっかくの機会。

コーン茶、ざくろ酢の炭酸割り、梨ジュースで食事をしました。

 

ざくろ酢炭酸割りは、酸味と強い炭酸でランブルスコを飲んでいる感じも。焼肉の脂ともよくあいました。

冷麺に梨をのせることもあるので、梨をすった梨ジュースは冷麺のスープと相性がよかったです。

 

「街焼肉」のオススメの1軒です。

 

 

 

【焼肉李苑】

住所: 東京都中野区中野5-60-2 ライオンズプラザ中野1F

電話: 050-5457-1113

 

焼肉李苑焼肉 / 中野駅
夜総合点★★★★ 4.0

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事