気軽にちょい飲みできるお店と言えば西麻布「礼三」だったのですが、オーナーが海外に行ってしまい行きつけが1軒無くなって不自由していました。
コロナをきっかけにフェイスブックで「麻布十番探検隊」というグループに入り、そこで見つけた「麻布369」。
映画監督中田圭氏がオーナーのお店です。
メニューに気持ちがそそられるお料理名が並んで、目についたものをアトランダムにお願いしてみました。
ポテトサラダ。
いぶりがっこの燻製香と歯触りが特長。
ガツンと味蕾が刺激されるのが面白いです。
鰹のたたき。
モチっとした身が舌の上でとろけていきます。
戻り鰹の旬ですね~。
お酒はお店のオススメでまずは鶴齢。
口あたりは軽いのですが、すぐに重厚な風味が舌の上に広がっていき、甘みと酸味のバランスがとてもよく感じます。
水蛸の酢の物。
胡麻油が効いて少し韓国風。
とろ鯵の干物。
身がパンパンに詰まっていて、ふくよかな味わいです。
さすがお店の自慢料理!
2杯目は黒龍のひやおろし。
柑橘とハーブがあわさったような風味で、食中酒としてかなり好みです。
焼き餃子。
ニンニクを感じない、野菜とお肉の旨みがたっぷり。
焦げ目もご馳走ですね。
白味噌のモツ煮込み。
とても上品な味わいながらモツの旨みはしっかりと。
熱々のお豆腐と一緒にいただくのがなんとも美味。
燗酒が欲しくなりました。
最後は作のZ。
ラベルデザインが表現している通り、フルーティーでキレがある味わい。
特製カレー。
野菜の旨みとスパイスでいただく軽いルーが〆に最高です。
シンプルながらも一工夫あるおつまみが並び、お酒も特長がある美味しさのものばかり。
メインにご飯、小鉢、お味噌汁、お漬物がついた「夜定食」もあるので、1人でフラッと伺うのもよさそうです。
マネージャーが女性なので、女子の一人のみにもオススメです。
住所: 東京都港区麻布十番1-9-11 CIMA Azabujuban 1F
電話: 070-1562-0369
麻布369 (居酒屋 / 麻布十番駅、赤羽橋駅、六本木駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2
こちらでも美味しい情報を発信しています!
・Twitter:https://twitter.com/wakamido1629
・Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/
・食べログ:http://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/
人気ブログランキングへ 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事