白金「白金のたつこ嘉陣」

 

今年に入ってからの外食は、気が付いたら毎回全部違うメンバーと。

昨年までは1人かよく一緒にいる友人とが多かったので、大きな変化を感じています。

 

今回の食事会は、国内&世界中を旅しているMさんが主催。

旅の年間スケジュールの合間、東京にいる日はお気に入りのお店をあらかじめ予約して、

あとからメンバーを決めて集まります。

 

 

昨年銀座のバーのレセプションにご一緒した時に、「白金のたつこ嘉陣」へのお誘いがありました。

ひと月に数日しか営業していないお店だと伺い、楽しみにしていました~。

 

お店に入ると出汁の香りが迎えてくれて、メニューには居酒屋さんのお料理が並んでいます。

なんかとても温かみを感じます。

 

黒板にある本日のメニューは約20種類。

7名で結局そのほとんどを制覇してしまいました(笑)

普通に居酒屋さんで目にするお料理なのですが、一皿一皿の美味しさのレベルがとても高く、驚きの連続!!

 

 

 

春菊サラダ

千切りにんじんと白胡麻が和えてあり、とてもシンプルなサラダですが、春菊の爽やかな苦味がとても美味。

 

 

 

店主のたつこさんとアルバイトスタッフの2人で切り盛りしているのですが、お客さんの満足度を高く保つ工夫がいっぱい。

 

満席でお料理の出方に時間がかかりそうなら、キムチチャンジャ岩のりキムチがお酒のアテに出て来たり、

 

 

 

セルフの関東炊きが用意してあります。

こちらは好きなものを器にとって、いくついただいたかを自己申告。

 

 

 

お料理はどれもがおいしいのですが、その中でも”名物”と言われている餃子

 

 

 

パリッと焦げ目がついたモチモチの皮の中には、ちょうどよい塩梅に味付けされた肉と野菜。

調味料はつけずにこのままいただきます。

 

 

ビールやハイボール、ジャパニーズジン、焼酎なども各々飲みましたが、シャンパーニュと赤ワインもお願いしました。

手ごろで食事にあうものが揃っています。

シャンパーニュはMさんの持ち込みです。

 

 

 

しらす玉子焼きは、薄く焼いた玉子の上に山椒が効いたしらすがタップリ!

 

 

 

パクチーポテトフライは、配膳されるまで想像がつきませんでした(笑)

ポテトフライもパクチーと一緒にいただけばギルトフリー?(ということにしておきます)

 

 

 

ちくわ磯部揚げ

とても上品な海の香りの青のり。

ちくわの柔らかさを残したままパリッと揚がっています。

 

 

 

プルップルのやわらか~い豚足

みんな豚足好きで、春になったらメンバーの1人がお気に入りの横浜の豚足専門店に行くことになりました。

 

 

 

とてもジューシーな唐揚げ

鶏肉がとても甘く熱々!

 

 

 

あか牛のイチボとヒレ

250g 単位でお願いできます。

見事な焼き上がりです。

塩胡椒がちょうどよく、そのままいただきました。

 

普段だったらこのあたりで終わりなのですが、あまりにも美味しいので炭水化物も3種。

もうダイエットも何もありません(笑)

でもね、これらのお料理をいただきながら、ファスティングの話をしていたのですよ~。

 

 

 

サニーサイドアップがのったやきそば

焼きからめたソースは、フルーツの風味も感じるコクのある味わいです。

 

 

 

カレーライス

お蕎麦屋さんのカレーを洗練させたような、懐かしい風味。

出汁がよくきいた和風のルーはお持ち帰りもできるそうです。

 

 

禁じ手のバターあえ麺

お酒をたくさんいただいたあとにどうかと思いますが、罪の意識をバリバリ感じながらも舌はとても喜んでいます。

 

このあと河岸を変えて、ロシアの餃子「ペリメニ」を初体験したのはナイショです・・・・・・

私にとって、健啖家の集まりほど面白いことはありません。

 

 

 

【白金のたつこ嘉陣】

住所: 東京都港区白金5-12-12

 

 

白金のたつこ嘉陣居酒屋 / 広尾駅白金台駅白金高輪駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事