昨晩はいかがお過ごしでしたか?
私は、10年ぶり位で(笑)外食したクリスマスイヴ。
敢えてクリスマスメニューを楽しみたい店があったからです。
そう、そこでビッグ・サプライズなプレゼントを2つもいただいたのです!
(高校の同級生と隣り合わせのテーブルになったのも嬉しいサプライズでしたよ。)
伺ったのはもうおなじみになった「Daitalia ダイタリア」。
オープン以来初めてのクリスマスディナーです。
お料理はおまかせコース一種類。
切りたてプロシュット
生と火を通したものと2種類です。
カリフラワーとアサリのムース
イクラの塩味でいただきます。
帆立とマッシュルームの温製
濃厚な香りが鼻に抜ける白トリュフがタップリ!
カネローニ ボロネーゼ
トマトソースが美味しすぎるボロネーゼ。
カネロニ歯触りが絶妙です。
鴨肉、レンティチェとサルシッチャ添え
2人でロース1本、贅沢です!
イタリアでは、クリスマスには金貨に例えられるレンティチェ(レンズ豆)とサルシッチャ(ソーセージ)をいただく習慣があるそうです。
ドルチェ
マシュマロが入ったチョコレートアイスクリーム、ミルクレープ、ラズベリーとカスタードのソース。
イタリア食堂ならではの素朴で味わい深いドルチェです。
これではいつもの美味しいダイタリアのディナーと変わりませんよね(笑)
そんな中に隠されたサプライズは・・・・・・・・・・・・
アペリティーヴォの時に起こりました!!
なんと、
東京フィルハーモニー交響楽団 景澤恵子さん、
東京都交響楽団 塩田脩さん
のお二人によるライブ
が始まったのでした。
楽章ごとに分け、アペリティーヴォ、前菜の途中、ドルチェタイムの3回、フランスバロック期のルクレールの作品を演奏されました。
お二人の呼吸がピッタリとあって、秒のズレもない旋律の”追いかけっこ”(稚拙な表現でごめんなさい💧)。
特に最終楽章は胸がドキドキしっぱなしでした。
こんなサプライズがあっていいのでしょうか?!
(いや、ダイタリアだったらありえるな・・・)
実はお二人はダイタリアの常連さん。
常連さんがお店にプレゼント?、そしてお店が昨晩来店していたお客さんにプレゼント?
ダイタリアは本当に素敵なお客さんが多いお店なのですが、
クリスマスの奇跡が起こった!!感じでした。
ダイタリアのクリスマスディナー =
ダイタリアを好きでいてくれるお客さんが集まり、いつもよりもちょっと連帯感がある素敵なディナータイム
そんな風に感じられる楽しい時間を過ごせました。
そして第二のプレゼントが、
こちら。
今年の秋に摘んだオリーブのオリーブオイル 「ノヴェッロ」です。
あらかじめ数量指定で輸入される、日本では希少価値が高いもの。
香りがとってもフレッシュで力強いボディーが魅力なのです!!
(もちろんお値段も力強い(笑)・・・・)
シェフと奥様がプレゼントしてくださいました。
本当に嬉しいサプライズです。
わかりやすいラグジュリアスでは全くない、でも琴線に響きまくる特別感が持続した特別なイヴでした。
住所: 東京都世田谷区羽根木14-18
電話: 03-6379-2018
こちらでも美味しい情報を発信しています!
・Twitter:https://twitter.com/wakamido1629
・Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/
・食べログ:http://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/
人気ブログランキングへ 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事