昨晩はいかがお過ごしでしたか?

 

私は、10年ぶり位で(笑)外食したクリスマスイヴ。

敢えてクリスマスメニューを楽しみたい店があったからです。

 

 

そう、そこでビッグ・サプライズなプレゼントを2つもいただいたのです!

(高校の同級生と隣り合わせのテーブルになったのも嬉しいサプライズでしたよ。)

 

伺ったのはもうおなじみになった「Daitalia ダイタリア」

オープン以来初めてのクリスマスディナーです。

 

 

お料理はおまかせコース一種類。

 

 

切りたてプロシュット

生と火を通したものと2種類です。

 

 

カリフラワーとアサリのムース

イクラの塩味でいただきます。

 

 

帆立とマッシュルームの温製

濃厚な香りが鼻に抜ける白トリュフがタップリ!

 

 

 

カネローニ ボロネーゼ

トマトソースが美味しすぎるボロネーゼ。

カネロニ歯触りが絶妙です。

 

 

 

鴨肉、レンティチェとサルシッチャ添え

2人でロース1本、贅沢です!
イタリアでは、クリスマスには金貨に例えられるレンティチェ(レンズ豆)とサルシッチャ(ソーセージ)をいただく習慣があるそうです。

 

 

 

ドルチェ

マシュマロが入ったチョコレートアイスクリーム、ミルクレープ、ラズベリーとカスタードのソース。

イタリア食堂ならではの素朴で味わい深いドルチェです。

 

これではいつもの美味しいダイタリアのディナーと変わりませんよね(笑)

そんな中に隠されたサプライズは・・・・・・・・・・・・

 

アペリティーヴォの時に起こりました!!

 

 

なんと、

東京フィルハーモニー交響楽団 景澤恵子さん、

東京都交響楽団 塩田脩さん

のお二人によるライブ

が始まったのでした。

 

 

 

楽章ごとに分け、アペリティーヴォ、前菜の途中、ドルチェタイムの3回、フランスバロック期のルクレールの作品を演奏されました。

 

 

お二人の呼吸がピッタリとあって、秒のズレもない旋律の”追いかけっこ”(稚拙な表現でごめんなさい💧)。

特に最終楽章は胸がドキドキしっぱなしでした。

 

こんなサプライズがあっていいのでしょうか?!

(いや、ダイタリアだったらありえるな・・・)

 

実はお二人はダイタリアの常連さん。

常連さんがお店にプレゼント?、そしてお店が昨晩来店していたお客さんにプレゼント?

 

ダイタリアは本当に素敵なお客さんが多いお店なのですが、

クリスマスの奇跡が起こった!!感じでした。

 

 

 

ダイタリアのクリスマスディナー = 

ダイタリアを好きでいてくれるお客さんが集まり、いつもよりもちょっと連帯感がある素敵なディナータイム

 

そんな風に感じられる楽しい時間を過ごせました。

 

そして第二のプレゼントが、

 

 

 

こちら。

今年の秋に摘んだオリーブのオリーブオイル 「ノヴェッロ」です。

あらかじめ数量指定で輸入される、日本では希少価値が高いもの。

香りがとってもフレッシュで力強いボディーが魅力なのです!!

(もちろんお値段も力強い(笑)・・・・)

 

シェフと奥様がプレゼントしてくださいました。

本当に嬉しいサプライズです。

 

わかりやすいラグジュリアスでは全くない、でも琴線に響きまくる特別感が持続した特別なイヴでした。

 

【Daitalia ダイタリア】

住所: 東京都世田谷区羽根木14-18

電話: 03-6379-2018

 

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事