以前何回か伺い印象に残っていた「Shibuya Bed」がクローズ。

今年10月に「中華寝台 Chinese Bed」としてオープン。

すでに何回か訪れている食通の友人が、食事会を開いてくれました。

 

 

交友関係がとても広い友人が声をかけたメンバーは年齢、職業もバラエティーがあり、初対面でも話が弾みます。

私の左の方はワイン講師、右の方は投資家です。

 

 

シャンパーニュで乾杯!

飲み物はグラスでもお願いできますが、フリーフローのペアリングがお勧めです。

 

 

 

各席にセットされた「玉手箱」

開けてみるとメニューと小さなお茶碗が。

 

 

唐辛子の香りで食欲が刺激され、

 

 

その場で注いでいただく薔薇のお茶が、内臓にしみわたっていきます。

ギルトフリーな(笑)アペリティフ。

 

 

「前菜盛り合わせ」

ピータン豆腐豆乳とムース、棒棒鶏、雲丹と蕪の冷菜、クラゲの冷製グレープフルーツとライムのソース、豚足の煮凝り、搾菜の浅漬けとトマトの白ワイン漬け、磯つぶ貝の中華風ピリ辛仕立て、帆立、チャーシューのブルーチーズ添え、中国干し豆腐と黄ニラの和え物。

 

色々な風味に万能な南仏のロゼとあわせます。

 

 

「大根餅」

ターサイ、ゆり根、海老味噌味のソース。

サクッとした外側の中はトロ~リ、熱々。

モッタリとした食感とは無縁で、とても軽く上品な甘さです。

 

塩味のある海老味噌ソースをつけると紹興酒と抜群の相性です。

 

 

美しい琥珀色の12年ものの紹興酒。

 

 

「海老 前編」

オマール海老の尾の身に生姜を効かせ、ユイチャップソース。

ピノノワールが醤油と相性がよいので、サヴィニー・レ・ボーヌ。

 

 

 

「上湯」

薬膳の資格も持っているシェフ。

朝鮮人参、生姜、陳皮などの薬膳素材と金華ハムでとったスープはハムの塩味だけで調味料は使っていません。

芽キャベツと鴨の美味しさがスープに溶け込んでいます。

すっと消える後味はキレがよく、余分な塩分が舌に残りません。

とても滋味深い味わいです。

 

 

 

「海老 後編」

オマール海老の頭の部分に詰めたのは海老味噌で炊いたおじや。

トリュフが香ります。

お米の下には身と味噌。

こちらには南仏のヴィオニエを。

 

 

「四川名物」

よだれ鶏ならぬよだれ牛。

スパイシーな辣油に合わせたのは、カルフォルニアのジンファンデル。

 

 

 

残ったたれには麺を入れていただきます。

卵の黄身で辛味を中和させるのですが、私は卵なしで。

 

 

 

「鱶鰭」

口福の風味と食感。

舌の上で繊維が均等にほぐれていく過程にも美味しさを感じます。

 

 

 

エッセンシャルオイルの入れ物に入っているのは黒酢。

ポイント的に黒酢をアクセントにするために試行錯誤の末、スポイトを使うようにしたそうです。

 

最初はそのまま、途中から黒酢を加えて味変。

鱶鰭の味変ってとても贅沢!!

 

 

 

「〆」

すっぽんの点心。

プルプルの皮の中に噛みごたえのあるすっぽん。

イクラの塩分と食感がアクセント。

 

 

 

「甜品」

ココナッツパウダーをかけた苺のアイスクリームと杏仁豆腐。

醤油やスパイスの味が残った舌をサッパリと整えてくれます。

中国茶と一緒に。

 

 

オープンキッチンで盛り付け台を囲むに10席のカウンター。

盛り付ける姿もパフォーマンスに感じられ、小劇場にいるようなライブ感。

 

香港セレブが通う隠れ家レストランのような趣きで、ダイニングの楽しさを満喫できるお店です。

 

【中華寝台】

住所: 東京都渋谷区道玄坂2-23-13 DELI TOWER 2F

電話: 03-3476-6120

 

中華寝台中華料理 / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.3

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事