私たち世代になると、人生の第二ステージを見据えて新しい展開にチャレンジする仲間もでてきますね。

 

 

先日、20代の頃の会社の同僚との飲み会で伺った人形町「おばんざい三貴」は、同僚のママ友が今年10月にオープンさせたお店です。

 

カウンターメインですが、この日は人数がいたのでテーブル席を6名で。

お任せのコースをあらかじめお願いしました。

 

 

最初の1杯ならぬ1本が美味しく飲める小鉢のセット

お料理と器のバリエーションが、目も舌も飽きさせません。

 

 

最初はスパークリングで。

 

 

 

2人で1皿のカプレーゼ

白胡麻の芳ばしさや大葉の爽やかさが、モッツアレッラを風味豊かに仕立てる和風です。

 

 

 

江戸を感じるお造り

 

 

 

胡麻油で炒めたジャコがタップリのった冷ややっこ

美味しいお豆腐が手に入ったら、家でもやってみたい。

こちらも2人で1皿です。

 

 

風呂吹き大根

上品この上ない色合いなのに、出汁の風味、旨みが豊穣なこと!!

柚子味噌ではなく、油揚げと三つ葉が添えられているのも江戸風で好みです。

 

 

 

コロッケ

月見団子のようにまん丸に作られたコロッケ。

サクッと揚がった衣、フィリングはしっとり、熱々。

ピリッとアクセントがあるオーロラのようなソースは、ワイン、日本酒どちらにもあいますね。

 

 

 

たらこをまぶした白滝

さっと作れるおつまみですが、塩分と食感が楽しくてお酒が進みます。

 

 

そろそろお肉が出てくるのでピノ・ノワールを。

 

 

 

ローストビーフ

これはオーブンに入れる前の画像もLINEで送られてきていて、楽しみにしていました。

火入れも完璧でしっとりうまうま!

 

 

 

たっぷりのサラダと一緒にいただきました。

 

 

 

オイルサーディン

なんともグッドタイミング。

赤ワインを危うく(笑)もう1本お願いしそうになりました。

 

 

 

煮麺

あさり出汁が効いてとても滋味深い味わいです。

たくさん飲んだ最後に優しい心遣い。

あさりも江戸風ですね。

 

120%満足のお任せコース。

美味しさはもちろんのこと、割烹、ホームパティ―のご馳走、飲み会帰りのお夜食など色々な角度からの愛情が伝わってくるお料理の数々。

妻、母親、店主と色々な経験をしてきたからこそのお料理だと思いました。

 

 

 

【おばんざい三貴】

住所: 東京都中央区日本橋人形町3−5−6

電話: 03-6879-4380

 

おばんざい三貴和食(その他) / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事