夜は強いけれど昼は弱い・・・

これ、夜は外食をかなり頻繁にしてきたのですが、昼間は仕事がらみのランチやお茶なので、あまりお店を知らないのです(笑)

 

先日名古屋で、ひつまぶしがお初だと言ったら同行者に驚かれました。

名古屋は出張や長期滞在をしていたこともありますが、その時の仕事は洋酒のマーケティング。

昼間は営業マンと問屋や酒屋周りをしていて、夜は夜でお得意先のレストランやバーに行っていたので、洋酒の取引がない和食系のお店は訪れたことがなかったのです。

 

・・・と前置きが長くなりましたが・・・・・

 

先日初めてひつまぶしをいただきました。

伺ったのは伏見駅からすぐの「澤正」

13時くらいに少し時間ができたので、宿泊先から最も近い鰻屋さんをググりました。

 

 

「鰻ひつまぶし」

恥ずかしながら”蒲焼きの混ぜご飯”をイメージしていましたが、ご飯の上にのせてあるのですね(笑)

 

県外や海外からのお客さんが多いようで、いただき方の説明もメニューに書いてあります。

 

 

混ぜ方が雑ですが(笑)、最初は蒲焼き、たれ、ご飯のみで鰻の美味しさを堪能。

 

 

 

次は薬味を加えて。

 

 

最後は山葵と一緒に出汁茶漬けに。

 

関東風の白焼き→蒸す→たれ焼きは、身がホワッとしておつまみ向き。

関東風は、うな重やうな丼でいただくことはせず、いつも”ぬき”で。

でも、蒸さずに関西風にカリッとたれ焼きにした蒲焼きは、確かにご飯にあうと思いました。

 

全国的に知られている地方特有の料理でも、まだまだいただいたことのないものが多いです。

計画的に全国の食べ歩き、実行したいです。、

 

 

【澤正】

住所: 愛知県名古屋市中央区錦1-17-13

電話: 050-5590-9061

 

 

澤正うなぎ / 伏見駅国際センター駅丸の内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事