特別な趣向で和食ベースのお料理を提供している西麻布「霞町三〇一ノ一」

楽しい企画に何度が伺い、四季折々にさまざまな案内が届きます。

 

 

蒸し暑い夏をのりきる薬膳麻辣ワンタン火鍋肉味噌スペシャルがスタートしたときき、早速伺いました。

どんな一捻りがあるのかな~と期待大!!

 

 

夏といったら一杯目は「シャリキン氷レモンサワー」

シャリシャリに凍らせた金宮ベースに国産レモンがタップリ。

一杯目以降は金宮のおかわり、ノンアルでトニックだけにしても美味しいのです。

ノンアルは日本酒のチェーサーにしてもいいですよ~!

 

で、すぐに火鍋に突入です。

具材がとても豊富だときいていたので、前菜的なお料理をお願いしませんでした。

 

まあこの具材の素晴らしいこと!!

 

 

「薬味のパクチーとパクチー入り白玉」

パクチーの清涼感のある香りで暑さも吹き飛びました(笑)

艶々とした大理石のような白玉。

熱が入るとつるりとした食感になって和菓子のようです。

 

 

 

「葛切り、木綿豆腐、レタス、ヒゲ付きべびーコーン、えのき、青梗菜、肉厚きくらげ、蓮根、りんご豚巻き、いなり宝袋(九条ねぎ、生姜)、緑大根」

 

りんごの豚巻きがとても印象的!
熱が入るとりんごの酸味のある甘味が強くなり、コンポートのようです。

豚の脂とあわさり、とろけるような味わいに。

 

お肉も牛、豚、鶏、鴨、ホルモンのラインナップ。

 

 

「豊後牛肩ロースとモモ肉、骨付き鶏モモ肉、鴨肉」

 

 

「百年の孤独豚、砂肝串、ハチノス串」

 

お肉だけでも”ご馳走感”がありますね!

 

 

 

レモンサワーの合間にお店オススメの「豊杯」の純米吟醸を。

柔らかくてふくらみがある味わい。

上品な薬膳スープとよくあいます。

 

 

 

ワンタンは、「卵トリュフオイル、トウモロコシ、湯むきトマト、海老チーズ、山芋ごまペースト、ピーナッツ&ピーナッツペースト、にんにく&肉味噌」。

 

各ワンタンの脇に中の具材がわかるように、食材がアイコンのように置いてあります。

この発想、見た目に楽しい。

そして鍋の中でもわかりやすいよう、包み方も異なります。

 

オーナーの気配りと心配り、さすがです!

 

 

 

「鮑のしゃぶしゃぶ、特大はまぐり」

 

このままお刺身としていただきたいほど新鮮です。

愛読書「美味しんぼ」で鮑のしゃぶしゃぶの件を読んでから、ずっと機会を狙っていました(笑)

やっといただいける!!

 

 

 

中に炭を入れて熱する鍋にはなつめやクコノミなど薬膳素材がたっぷり。

和食屋さんならではのかつお出汁のスープで、とても上品な味わいです。

 

火鍋で気になる脂浮きがありません。

(元来極寒の地域のお料理なので脂分があって当然ですが、東京ではそこまで要りませんよね。)

 

 

 

スープは辛くありません。

肉味噌ペーストと2種の麻辣ソースで、自分の器で好みの辛味を作ります。

 

スープで煮ただけでも充分美味しいので、辛さが苦手でも薬膳鍋として楽しめます。

細かな配慮が嬉しいですね。

 

 

 

まずはお肉の旨みをスープに、という料理長のアドバイスで豊後牛の肩ロースをしゃぶしゃぶ。

フレームに収まらない大きさです(笑)

 

 

適度なサシが入った豊後牛。

パクチーで脂の甘みがより引き立ちます。

 

 

 

ハチノス串もいい塩梅。

細かく包丁が入っていて一口ずついただけます。

 

7種類あったお肉も知らぬ間に平らげてしまいました~。

全て口通りとのど越しがよくて、さまざまな旨みが舌の上を滑っていくような感じでした。

 

 

お口直しに野菜類を。

ヤングコーンのひげも美味!

お肉の出汁がでた薬膳スープをまとった野菜はどれも旨みがアップしています。

 

 

 

 

ワンタンは穴あき蓮華でスープに沈めます。

 

 

 

中の具が透き通ってほのかに見えたら食べごろです。

包むことで具がより熱々になって美味しい。

 

 

 

特大はまぐりはプックリと。

鮑は瞬殺で写真が残っていませんでした(笑)

 

 

 

〆は「雑炊」

卵でスープの味わいが円やかになっていますが、かなりパンチがあります。

これでまたお酒がいただけます。

 

大満足でご馳走様!

やはりこちらのお店、火鍋も一捻りありました。

 

今回は4名だったのでタイスキのような大きなお鍋でした。

2名だと土鍋で提供されるとのことです。

 

明日から30度を超える日々が続くそうです。

火鍋で元気をチャージしないとね。

 

 

 

 

【霞町三〇一ノ一】

住所: 東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布3F

電話: 03-6805-3227

 

霞町三○一ノ一居酒屋 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.0

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事