日常的な外食は、基本的に個人営業のお店が大好き!

西麻布でお気に入りのお店も、全て個人経営です。

 

フレンチ出身のご主人と中国出身の奥さまで切り盛りしていた西麻布「礼三」が、海外で仕事をするためクローズしてから約1年半。

「礼三」ロスになっていたのですが・・・・先日出会っちゃいました!!

ご夫婦と息子さんの連携プレイが素晴らしい割烹、代官山「隠れ家梁(やな)」です。

 

 

 

常連さんにお誘いいただきました。

 

お店のドアをあけた途端に、美味しい香りが出迎えてくれ、気分がワクワク。

 

 

お通しは煮筍と帆立

一杯目とゆっくりと味わいながらお料理を選びます。

 

「何がいい?」ときかれましたが、メニューをみたら真面目にどれも興味があるお料理ばかり。

女将さんの助言をもとに決めました。

 

 

「鮟肝」

箸をいれてもポロポロ崩れることなくシットリ。

 

 

「水ダコのから揚げ」

高温でも身が硬くなく、噛むとジュワ―っとタコの旨みが口いっぱいに広がります。

 

 

「焼き白子」

皮がやぶれる寸前ギリギリまで焼いてある白子。

歯をたてるとプチっと皮がやぶれ、そこから熱々の白子がトロ~リ。

 

 

「海鮮コロッケ」

常連さんのオススメ。

 

 

中に小さく切った色々な海鮮が入っているのです。

ジャガイモのネタに海鮮の風味がうつり、ホクホク美味しい。

 

 

 

そしてメインは「のどぐろのしゃぶしゃぶ」

のどぐろと珍しいキノコ類。

 

 

 

脂ののりも完璧なのどぐろの身の美しさ!

 

 

のどぐろをさっとゆがくようにしゃぶしゃぶして、ポン酢で。

あさつきと紅葉卸はタップリ目。

のどぐろにからめるようにいただきます。

 

とろりと甘い脂とポン酢の酸味があわさると、形容しがたい美味しさ!

思わずため息がもれました。

 

 

ときいろひらたけなど珍しいキノコ類からも旨みがにじみ出ます。

のどぐろの旨みにキノコの旨みがあわさるなんて、最強!!

お豆腐、葉物も旨みをまとわせてハフハフ。

 

具を全部いただいたあと残ったスープは、蕎麦湯のようにポン酢をわってみました。

旨みと脂が溶け込んだスープに、これもまた旨みと脂が溶け込んだポン酢。

一口いただいては焼酎を一口、最高の”おつまみ”です。

 

もちろん、お米を入れて雑炊にすることもできますよ。

 

今月中旬からほたるいかのしゃぶしゃぶもあるそうです。

こちらもとても楽しみ!!

 

 

「めひかり」

まるまる太ってこちらも脂ののりがいいですね~。

頭から骨ごといただきます。

 

 

「焼き空豆と筍」

出始めの季節の味。

焼くと味わいが凝縮して濃くなり、食事の〆に最適。

 

ご馳走様!!

 

食材の目利きの素晴らしさ、確かな技術、そして親子の心温まる接客。

外食にまつわる幸せが全部つまっているようなお店です。

近々に誘いたい友人の顔が何人も浮かんでいます。

 

【隠れ家梁】

住所: 東京都渋谷区猿楽町12-10 DHビル1D

電話: 03-3464-0227

 

割烹・小料理 / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.2

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事