平成もあと9日。

今年の秋以降続いた国内外出張で訪れたお店の数々、まだ紹介できていないところが結構残っています(汗)

頑張って書いていきますよ~。

 

まずは熱海。

 

 

熱海駅を降りてすぐにいただいたランチは、駅から徒歩15~20分程のところにあるイタリアン「MON」で。

夜はお鮨に決まっていたので、ランチは洋物にしようと出発前に調べておきました。

 

 

お昼からアラカルトもあるようでしたが、「ランチコース B」をお願いしました。

Aはパスタとメイン、Bは前菜、スープ、メインの構成です。

 

あ、こちらは10月初旬に伺ったメニューで、初秋の食材を使っています。

 

 

「網代漁港直送 ハガツオ塩タタキカルパッチョ仕立て」

タタキにして、清涼感を残しつつも旨みが増したカツオ。

ミョウガ、大葉、紫玉ねぎの香味野菜と一緒にパンチのある味わいです。

 

 

 

合わせたのは、お店のオススメのニュージーランドのソーヴィニョン・ブラン

「Astrolabe アストロラーベ」 

ニュージーランド産ソーヴィニョン・ブランの最高峰と評されたこともある実力派ン。

 

パッションフルーツなど力強い柑橘系で、最後はミネラルを感じます。

幅広い料理に合いそうなワインです。

 

 

「ポルチーニ茸のクリームスープ」

香り高い秋らしい一品。

こってりしすぎていなくて、ポルチーニの風味をじっくりと楽しみながら一匙一匙いただきました。

 

メインはお魚かお肉から選びます。

私はお肉で、

 

 

「和牛100% ハンバーグステーキ」

イタリアンというより洋食の部類に入るのでしょうが、美味しいから気にしません(笑)

 

 

 

繋ぎが少な目でお肉がミッシリ!

肉々しい感じがいいですね~。

 

 

赤ワインを煮詰めたソースがキレイに纏い、至福のハンバーグです。

 

この日のお魚は「熱海横磯の旬の白鯛ポワレ ニース風サラダ」でした。

 

プラス864円 で自家製デザート、コーヒー(エスプレッソ、カプチーノ)または紅茶がつきます。

 

 

別荘地が近くリゾートホテルも多い土地柄でしょうか、平日のランチタイムなのにマダム風のお客さんが何卓もテーブルを囲んでいました。

ワインのグラスもあちこちに。

 

昔ながらの雰囲気の中、優雅なランチタイムを過ごしました。

 

 

 

【MON】

住所: 静岡県熱海市渚町7-15

電話: 0557-81-2212

 

モンイタリアン / 来宮駅熱海駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

・Twitter:https://twitter.com/wakamido1629

・Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

・食べログ:http://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事