今年お初の新年会は、ご近所の人気店「四季火鍋 花椒庭」で。

「人志松本のすべらない話のプロデューサー将佐々木のすべらない店」の1店目で紹介されている火鍋と中国料理のお店です。

 

広尾駅から帰る時にお店の前を通っているのですが、伺ったのは初めて。

鍋好きの友人おススメなので、ワクワク!!

 

 

人気のメニューと四季火鍋を組み合わせた「すべらない火鍋コース」7000円をいただきました。

他には、「四季火鍋コース」5000円、「花椒コース」5600円、「フカヒレディナー」10000円があり、もちろんアラカルトでもお願いできます。

 

 

 

「こりこりクラゲの冷菜」

足よりも高価な、コリコリとした頭部をごま油や塩で調味。

この食感、やみつきになりますね。

 

 

 

フレッシュなレモンの風味が爽やかなレモンサワーと共に、美味しいスタートです。

 

 

 

「天使のエビ龍井茶葉パリッと揚げ自然塩味」

天使のエビは殻が柔らかく、そのままパリッといただきます。

龍井茶葉は煎茶のような風味があり、エビの甘味を引き立てます。

 

同じ茶葉でも烏龍茶葉だと苦味がたってしまうので、龍井茶葉だそうです。

 

 

 

 

「豚ヒレ肉 黒酢の酢豚」

黒酢酢豚は大好物!!
黒酢に米酢をブレンドし、マイルドな酸味に仕上がっています。

ヒレ肉はすっと噛み切れるほど柔らかい。

 

黒酢がガツンとくる酢豚も好きですが、こちらはとても上品でいいですね。

 

 

 

 

そしてお待ちかねの「四季火鍋」。

 

白いスープは、地鶏の身のみからとった出汁に、干し海老と干し貝柱の旨みを加えアッサリと仕上げた北京風。

鶏ガラを使うとスープが濁ってしまい獣臭さがでてしまうので、身のみを使っているそうです。

 

赤いスープは、地鶏出汁に、生の赤唐辛子、豆板醤で辛味をつけた四川風。

 

 

それぞれのスープで煮た具材を、2種類のつけだれでいただきます。

生卵と芝麻醤の「マイルド系」と、自家製XO醤の「すっきり辛味」です。

 

スープとつけだれの組み合わせで、何通りもの美味しさが味わえるのが嬉しいです。

 

中国で火鍋店に行くと、具材が並んだシートに好みのものをチェックして持ってきてもらうことが多いです。

こちらは自分で選ぶ事はありませんが、料理長が厳選した四季の具材の種類が豊富です。

 

 

 

野菜:
白菜、黄ニラ、青梗菜、モヤシ、しいたけ、えのき、トマト、薄揚げ。

 



つくね:
海老、烏賊、帆立の海鮮と、鶏。

 

 


海老餃子、フカヒレ餃子、トッポギ

 

 

 

肉類:
ラムロース、鹿児島県産黒豚ロース、国産牛ロースの3種類。

1人1皿選べます。

この日は3人だったので3種。

 

 

最初にお肉をしゃぶしゃぶして、スープに旨みを加えます。

 

 

 
つけだれには、鍋のスープを入れてのばしておきます。

 

 

 

大好きなラムロースは、パクチーをたっぷりと入れた四川だれで。

辛くてジワ〜と毛穴の奥が熱くなる感じがいいですね!

寒いからより美味しくいただけ、冬に感謝(笑)。

 

 



海鮮つくねは北京スープ、

 

 

鶏つくねは四川スープ。

 

つくねと点心は、熱々のスープで少し煮ると、かなりふっくらプリプリに。

ホフホフと美味しくいただきました。

 

 

 

最後に野菜を全部いれてグツグツ。

 

 

 

肉の旨みが加わったスープで割ったつけだれで、野菜もより美味しくいただけます。


 

 

〆は「美味麺」
細麺を軽く煮込むのですが、伸びない工夫がしてあり、タレにさっとつけてお蕎麦のようにツルツルと。




「杏仁豆腐」

黒蜜、レモンシロップ、はちみつの優しい味わいです。

 

お料理に共通して感じたのは、上品な味わいと一工夫。

今まで何度となく火鍋はいただいてきましたが、これだけ洗練された味わいの火鍋は初めてです。

火鍋に和の鍋の良さを加えた感じです。

まだまだ寒い日は続くので、また火鍋が恋しくなり近いうちに予約を入れると思います。

 

 

 

個室でわいわいいただくのもよさそうです。

 

 

 

【四季火鍋 花椒庭】

 

住所: 東京都港区南麻布5-15-25 広尾六幸館ビル2F

電話: 03-3441-3661

 

 

 

 

こちらでもおいしい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事

 

 

 

 

 

四季火鍋 花椒庭中国鍋・火鍋 / 広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8