私がビアホールを好きなことを覚えてくれていた友人が誘ってくれた

「シュマッツ ビアダイニング 神田」

「シュマッツ Schmatz 」は、2013年に来日した3人のドイツ実業家が始めたビアダイニング。

ドイツの「ビール純粋令」というビールの原料を大麦、ホップ、水、酵母のみに定めた食品条例を守ったビール作りをしています。

ビールを注ぐ名人、ビアテンダーが常駐しているビール好きにはたまらないお店です。

 

 

 

この日のオリジルドラフトビールは5種類。

 

 

私の1杯目はバランスの取れたビターテイスト、ジャーマンエールの「ベルグバウム」(右)。

ノンアルコールビール(左)もあるので、飲めなくてもビアダイニングを充分楽しめます。

このサイズで650円はお値打ちです。

 

 

好きな3種類のビアテイスティングメニューもあります。

 

 

”アーバンビアファクトリー”がコンセプトの店内には、オシャレなイラストのメニューの黒板。

 

お店のおススメを中心にメニューを選んでみました。

 

 

「ガーリックチーズ枝豆」

枝豆をガーリックとベーコンと炒めて、パルメザンチーズがふってあります。

茹でた枝豆よりも、よりビールにあうテイスト。

 

 

「オリジナルビールのバーニャカウダ」

ディップにビールがブレンドされています。

少し苦味があって酸味が抑えられているディップです。

 

 

 

ドイツ風チーズディップ「オバツダ」

バイエルン地方の定番チーズディップ。

創業者の一人、クリスの実家がそうです。

パプリカが効いていて美味しい。

ドイツならではのプレッツェルにつけていただきます。

 

 

 

「ドイツ風シャルキュトリーボード」

生ハム、サラミ、特製ザワークラフト、ピクルスの盛り合わせ。

ハムの下には、半球型のトルティーア生地。

 

 

木槌で割っていただきます。

トルティーヤの上にハム、ピクルス、ザワークラフトをのせてオープンサンド風にするのがおススメ。

ピクルスとザワークラフトは美味しくて、おかわりしてしまいました(笑)

 

 

 

「シュニッツェル・パルミジャーナ」

豚肉を薄く叩いてあげたポークカツレツ。

ミラネーゼのようにチーズとトマトソースがかかっていて、クリーミーな味わい。

衣が香ばしく、ダークでビターな奥深い味わいのペールエール「フェルンヴェー」にあわせました。

 

 

 

「ジャーマンタルタルから揚げ」

から揚げにかかっているタルタルソースは、黒コショウとパプリカでドイツ国旗の色になっています。

黒コショウとパプリカは、見た目だけだはなくタルタルに風味が加わり、から揚げにタップリつけていだきました。

 

 

「特製ドイツソーセージ5種盛り」

やはりドイツと言えばソーセージ。

ビールに定番のおつまみですよね。

 

 

スモーク、ハーブ、チーズなど、1本1本味わいが際立ち、それぞれにあわせてビールを選びたくなります。

熱々が美味!

 

 

「生ハムルッコラピザ」

ドイツ産生ハムとルッコラのピザ。

ドイツなのになぜピザ?と思ったら、ドイツでも今はピザやパスタがとても人気だからメニューに加えたそうです。

パリパリッとした生地にフレッシュなルッコラと生ハムのシンプルなピザは、軽い口当たりで、サラダ感覚でいただけます。

 

 

 

「マッシュルームのクリーミーリゾット」

とても滑らかな口当たり。

チーズ、マッシュルーム、コンソメと旨みの三重奏がお米一粒一粒に絡みついて、飲み込んだあとも美味しさの余韻が続きます。

 

 

5名でワイワイガヤガヤ、スタッフもフレンドリーで、まるでホームパーティーのように過ごせました。

 

 

「自家製ビールソースのアイスクリーム」

コクのあるブラックビールを使ったソースが、糖蜜のように香ばしい。

バニラアイスクリームによくあいます。

ビールはデザートにまで使われるのですね。

 

 

ビールにあう直球な美味しさのメニューが豊富。

プレゼンテーションに一工夫があるのも楽しいです。

ビール好きなら、ぜひビアテンダーが注ぐオリジナルドラフトビールを試してみてください。

 

神田駅チカなので、仕事終わりの早めの1杯にもおススメです。

 

 

 

【シュマッツ ビアダイニング 神田】

住所: 東京都千代田区内神田3-18-3 

電話: 03-3527-1233

 

SCHMATZ KANDAバル・バール / 神田駅淡路町駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

SCHMATZ KANDA
SCHMATZ KANDA
ジャンル:ドイツ飯とドイツビール
アクセス:地下鉄銀座線神田駅 1番出口 徒歩1分
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-18-3(地図
ネット予約:SCHMATZ KANDAのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神田×ビアホール
情報掲載日:2017年9月3日

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事