ついこの間まで忘年会が続いていたと思ったら、もう新年会のシーズンです(笑)
新年会第一弾は、お正月らしく紅白の蟹をいただきに、お茶の水「直産海鮮個室居酒屋 越前や」に伺いました。
カニ鍋に茶碗蒸し、お刺身、カニグラタン、焼きカニなど様々な調理法でカニがいただけるお得な【松コース】10品 4000円にプレミアム飲み放題すべてセット1800円をつけました。
プレミアム飲み放題は、プレミアムモルツ、黒霧島、富乃宝山、八海山、玉乃光などなかなかの品揃えです。
スタンダードの飲み放題1000円は、発泡酒、麦・芋焼酎1種類ずつ、日本酒はその時の契約メーカーオリジナルなどなので、お酒好きならプレミアムがオススメです。
「阿波尾鶏の玉子豆腐」
カニ足が入った冷製茶碗蒸しです。
スダチを絞るとかなり華やかな味わいになります。
「鴨と大根の梅仕立て」
薄くスライスした大根に鴨肉を挟み、梅ソースがかかっています。
桂剥きの大根は梅の花型に抜かれていたり、美しいあしらいです。
シソもあわせて鴨を大根でサンドしていただきます。
梅ソースが美味しい!
「鮮魚のお造り 三点盛り合わせ」
明石のタコ、枕崎のカツオ、宮崎のマグロ、長崎のヒラメのエンガワ、北海道のズワイガニ。
産地にこだわったお魚三点にタコとカニ。
さすが産直のお店です。
「カニの甲羅焼き」と「焼きタラバガニ」
甲羅焼きはグラタン風。
茹でカニも美味しいですが、私は断然香ばしさを楽しめる焼きカニ派。
「贅沢 三種の北海カニ鍋」
お待ちかねのカニ鍋。
出汁用のワタリガニにズワイガニとタラバガニ。
三種のカニ鍋は初めてです。
野菜もタップリ。
煮ているとカニの香りが個室に漂い、早く食べたい!!
「逸品 炙り枝豆」
カニが煮えるのを待っている間のおつまみ。
茹でた枝豆に比べて、豆の味わいが濃く力強いです。
あとひく美味しさです。
「活〆鱧と旬菜の天ぷら」
鱧は夏が旬とされていますが、冬の鱧は脂がのっていて、熱を加えて食べるには最適だそうです。
サックリと揚がった鱧は、深い味わい。
エビの湯葉巻き、タケノコともども八海山とあわせていただきました。
「〆の雑炊膳」
雑炊の材料が運ばれてきました。
カニのほぐし身もついています。
こんな感じにアツアツを。
カニの出汁と香りが効いた雑炊です。
出汁用のワタリガニがとってもいい味をだしています。
「季節の和スイーツ」
最後は金箔をのせた錦玉羹。
アツアツのカニ鍋で火照っていたので、ひんやりツルンとした舌ざわりが嬉しいです。
飲み放題をつけて5000円以内とは思えない高い満足感。
大通りから小道に入った立地なのに、年明けの平日に満席だったのもうなずけます。
幹事さんにオススメの1軒です。
住所: 千代田区神田小川町2−6−3 東英小川町ビル
電話: 03-5577-2252
直産海鮮個室居酒屋 越前や 御茶ノ水店 (居酒屋 / 小川町駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
こちらでも美味しい情報を発信しています!
・Twitter:https://twitter.com/wakamido1629
・Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/
・食べログ:http://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/
人気ブログランキングへ 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事