ここのところご無沙汰だった「フォードラゴン」。スージーママの顔を見に、ランチに伺いました。
ランチは麺類も豊富です。

湿気のある日だったので、辛めのメニューにしました。


こちらは「ブンボーフエ」、「ブン」という素麺を使っています。
ニョクマムが効いた辛いスープに厚揚げのような豆腐、と肉。
バジル、ミントなどのハーブが薬味です。
北の麺料理ですが、やはり湿気が多い国なので、辛味で発汗を促し、ハーブで清涼感を加えているのですね。

数年前の秋に、まさにフエに行きました。
気温は12~3度でしたが湿気で体がだるかったので、このブンボーフエで元気になったことを思い出しました。


そしてサイドディッシュは、春雨がタップリ入った生春巻き。
タレはニョクマムの旨みと酸味、とてもよいバランスです。

スージーママのニョクマムの使い方、とってもクセになります!

店内に流れるベトナム語の有線をききながら、英語とベトナムなまりの日本語で話すママとおしゃべりしていると、どこでもドアでベトナムに来てしまった(笑)感じです。



【フォードラゴン】
住所: 港区西麻布1-11-13 ひろしまビル1F
電話: 03-3479-0658

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村