今年3月から始まった集英社 Our Age の「おでかけ女史組」プロジェクト。
私も7名おでかけ女史の1人として、おでかけに関するブログを寄稿しています。
アラフィー女性が元気で活動的にすごすことにより、日本の社会が少しはかわっていくかな~なんていう気持ちで活動しているプロジェクトです。


実はこのプロジェクトが始まる前にすでに「おでかけ女史」がいたのです!モデルやエイジングスペシャリストとして有名な朝倉匠子さんが、
「元祖おでかけ女史」なのです。

そんな素敵な朝倉さんをお迎えしての第一回「おでかけ女史会」がブリリアント ザ 銀座で開催されました。




「アラフィフになると、今までの柵や制約から放たれて「自分らしく」生きることができますね。」という心強いフレーズから始まり、「明るい色のファッションをまとって、レフ版効果も一緒にキャリーしましょう。」「今までの経験を落ち着いた貫禄ある魅力にしましょう。」など、キレイに楽しくしていられる名言がたくさん散りばめられた朝倉さんのトークショーは、元気の源になりました。


緑さんと私も「おでかけ女史」として、少しお話させていただきました。

そして女流カメラマン新居明子さんによる、スマホでの写真の撮り方セミナー。
おでかけした時にブログやFB用の写真を撮る機会が増えているので、アラフィフ女史でも、キレイな写真を・・・という狙いです。
少し構図をかえるだけで、見違えるような仕上がりになることがわかりました!

会場にはアラフィフ世代の女史が30人ほど。
「おでかけ女史組」のayaさんと金沢からのえるさんも参加。
のえるさんは、よく金沢から日帰りで東京に遊びに来る活動派です。

お友だちとして、ご近所で同じ年の朋子さんをお誘いしました。

日頃仕事では一世代若い人たちと接することが多いので、元気に楽しくしていられる同世代の仲間と過ごす時間は貴重です。

「おでかけ女史会」、すでに次回の開催がとても楽しみです。