目黒在住の友人が予約をとってくれました。


若筍
シャクシャクした若筍、ほどよい濃度の辣油ダレ。
雑居ビルにある入り口から受ける印象を、見事に覆してくれるお料理です。


茄子の冷製。
黒酢のまろやかな酸味と醤油風味が、辣油と山椒をスッキリとさせてくれます。


豚耳。
コリコリ食感が楽しいです。
茹で具合もちょうどよい。


胡瓜の和え物。
さっと油で和えてあります。
鷹の爪は全然辛くありません。
ほどよいにんにく風味。


よだれ鶏。
かなり辛いタレですが、後を引く美味しさ!
山椒のシビレ具合がはんぱないですが、まろやかな辣油(普通辣油にまろやかという表現はしないのですが・・・)と相まってバランスがとれています。
白いご飯にタレだけかけても、美味しくいただけます。
私は、濃いタレを少しずつ紹興酒のおつまみに。


春雨とキャベツの炒め物。
とても辛いお料理の合間に、唐辛子、山椒をつかっていないものを頼みます。
春キャベツの甘味、干しエビのアミノ酸の旨みをたっぷりすった春雨をさっと炒めています。


麻婆豆腐
粒山椒をうまく使ってあります。
唐辛子よりも山椒の辛さが特長です。


豚肉の蒸し物
辛いお料理の間に。
豚のミートローフのようなやさしい味です。


ハチノスとハラミの炒め物。
ホルモンの極み!
唐辛子、辣油、香菜がホルモンの脂分を抑え、甘味を引出ています。


小龍包。
火傷するくらい熱々が好きなのですが、こちらは程よく温かい仕上がりです。
だから肉汁をこぼさずに味わえるという利点がありますね。


蟹炒飯。
卵がふんわり、甘い炒飯。


四川炒飯。
こちらはピリ辛。
よだれ鶏のタレを混ぜて食べても美味しいです。


担々麺。
汁なしより少し汁があったほうが食べやすいです。
麺は普通の担々麺より甘味があります。
白ごまペーストではなく醤油ベースです。

創作は特になく、基本に忠実に丁寧に調理されています。
山椒の実、粉の使い分けが上手です。
白酒、紹興酒がピッタリの、質実剛健な四川料理です。

【龍門】
住所: 品川区上大崎2-27-3 山田ビルB1F
電話: 03-3493-8771
http://www.ryuumon.jp/


龍門 目黒店四川料理 / 目黒駅不動前駅白金台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村