小・中学校時代の友人と、ナイジェリアから帰国中のメンバーを囲んでの食事会。

会場は「遊食豚菜いちにいさん」日比谷店、黒豚を中心とした鹿児島料理のお店です。


きびなごのお刺身
身の美しさから注文率が高いメニューです。


さつまあげ
ふんわりと甘いのですが、鹿児島の甘い醤油と大根おろしで。


黒豚コロッケ
ホクホクでアツアツ!!


豚トロ煮
パクチーが添えられていますが、もう少し薬草が多いほうが脂の美味しさがより引き立つように思えます。


揚げ豚の香塩
見た目よりサッパリとしていますが、葉物に包んで食べてもよいかと思います。


豚タンの味噌漬け
この発想はとても面白いです。
添えてある麹の甘味を加えて、味にアクセントを。


黒豚しゃぶ


出汁はそばつゆ、鰹の風味がふんわりと。

豚のメニューが続きましたが、旨み、美味しさがさまざまで、飽きることなく楽しめます。
予約がとりずらいのもうなずけます。

久しぶりにあったにも関わらず、この日の話題は思いで話ではなくエアライン。
毎月のように国際線に乗るメンズたち。内の一人が某エアライン勤務なので、そこの会社のサービスに関するアドバイス(クレーム)で話が盛り上がりました。笑い話になる珍対応(?)も多く、びっくりです。

この会食のあと、夜便でバンコクに向かうY氏。
今度はどんなお土産話があるのでしょうか。

遊食豚菜いちにいさん 日比谷店
住所: 千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル2F かごしま遊楽館
電話: 03-3501-3123

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店豚しゃぶ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村