西五番街通り、通称「銀座ショコラティエ通り/ショコラストリート」には、銀座ならではのスイーツの路面店が並んでいて、銀座にきた時には、絶対によっていく友人も多いです。
こちらに今月オープンした「ニコラ・シャール」銀座本店。
ウサギをモチーフにしたファンシーな「ショコラシュークリーム」が大人気です。


店内2階のカフェで、「ショコラシュークリーム プレート」をいただきました。


コーヒー、紅茶、ジャスミンティーなどドリンクとセットになっています。

シューのクリームは、レモン、キャラメル、イチゴバジルなどその日によって数種類。


イチゴバジルを選びました。
上にコーティングしてあるチョコレートがイチゴ。
中のクリームにはバジルのみ。
グージェールのような味わいでもあります。
マンゴー、パッションフルーツ、フランボワーズなどをベースとした酸味のあるソースを絡めると、サッパリ食べれます。


チョコレートアイスは、2種のクーベルチュールとともに食べると、味に深みがでてより美味しくなります。
シリアルのクランチーさも面白い。


ショコラシュークリームは、1階でテイクアウトもできます。
ボックスをあけたら、こんなかわいいウサギが並んでいたら、きっと贈られた方も嬉しいはず!


パティシエのニコラさんは、いつもお店にいらっしゃいます。
日本語もお上手。
伺ったときは、お忙しそうだったので、ご本人の写真撮影は遠慮しました。

次の新作が待ち遠しいお店でした。