「おひとり様」、「独女」・・・など、今や誰でも使っていて日本語として受け入れられている造語を、考え出したマーケティングライターの牛窪恵さん。
先月「アラフォー独女あるある!図鑑」を出版しました。
出版を記念したパーテイーに伺いました。


牛窪さんのとってもおもしろいプレゼンテーションから始まり、会場は終始笑いに包まれていました。


日本独自の社会現象を、牛窪さん独自の視点でキリまくります。

Simplog
そうなんです!!
鶏・卵かもしれませんが、日本企業が生み出した雇用に関する「不自然な均等化」(これは私の主観)により生まれた現象です。



プレゼンテーションが終わって食事タイムになり、


エネルギーを補給しながら、セルフ自己紹介が始まります。

「1人の主人公」(今回は牛窪さん)で集まったパーティーは、異業種交流会的な集まりが苦手な私にとって、知らない者同士もきがねなく話せるので楽しいです。

Simplog
牛窪さんの新書「アラフォー独女あるある!図鑑」
同世代の女性なら、笑いながら(苦笑と(笑)と涙笑い)読破してしまうこと請合います!
アラフォー女子を上司に持つビジネスマンにとっては、上司を上手くコントロールする(?)ためのヒントが盛りだくさん!

今牛窪さんが執筆中の、バブル世代に20代だった人々(現45~55歳)のリサーチも興味津々です。