先月タイ食文化についてのセミナーをしてから、すっかりタイ料理にご無沙汰。
3年ぶりに会う友だちのリクエストがエスニックだったので、迷わず「ジャスミンタイ」六本木店へ。

シェフもフロアスタッフもタイ人で、とても丁寧なサービスが心地よいお店です。

ドリンクリストにはサイアムワイナリーのモンスーンヴァレー、カオヤイワイナリーのPBヴァレーもありましたが、今回は前日ワインをたくさん飲んでいたので、ビールに。


チャーンはお初。
シンハより麦芽の味が濃いです。


ヤムヌア
牛肉の和え物。
生玉ねぎの刺激で始まり、牛肉の旨み、最後にバジルの爽やかさで締めくくる、湿気と暑さを乗り切る料理。夏バテしたときでもモリモリ食べれそうです。
ビールが進みますね~。

クンオッグアー
海老のタイソース炒め。
ナンプラーに魚介の出汁があわさったような深みを感じます。
さっと炒めた海老の甘さに、ソースの複雑な旨味が絡みつきます。
立派で食べ応えのある海老、指で殻をむいてソースに浸していただきました。


ガイヤーン。
鶏の炭火焼。
皮がパリッと、身は弾力があります。
そのまま食べると美味しい塩焼き鳥。
酸味、辛味、甘味のバランスがとれているつけ汁をつけると「ガイヤーン」!


グリーンカレー。
これは唐辛子マーク2本、少し辛めです。
ココナッツミルクがくどくなく、汁に上品なトロミをつけています。
これもバジルの爽やかさが印象的です。
もちろんジャスミンライスとの相性はバッチリ!

今回は友人が唐辛子が強いものは駄目だったので、グリーンカレー以外、唐辛子マークのついていないものを頼みました。
辛さ控えめのタイ料理は初めてです。唐辛子以外の味の複雑さが面白く、今まで辛味の複雑さを楽しんできた私には、新しい発見がありました。

私にとって東京のタイ料理の中で3本の指に入るお店です。

【JASMINE THAI ジャスミンタイ】
住所: 港区六本木5-18-21 六本木FIVE PLAZA 2F
電話: 03-5114-5030


清きワンクリックをお願いします!









にほんブログ村