日本酒とスィーツのマリアージュを楽しむ会「三重のOsakeとスィーツスタイル」におよびいただきました。
予約殺到のマダムシンコのバームクーヘン、三重の食材を使った「四季の東紀州特産品スィーツ」が、スィーツとしては初めて伊勢神宮に奉納されたということで、三重の銘酒と新作のバームtのマリアージュを楽しもうという趣向です。

会場は、神楽坂の「大江戸かぐら」、三重の地域レストランです。
まづは三重の豊富な海・山の幸を堪能できるお料理から。
あくまでもスィーツと日本酒のマリアージュの会なので、お食事にはお酒がつきません。

 
紀北のもずく酢。
シッカリとした歯応え、ジュンサイのような粘り感、贅沢!

 
御浜の石清水で育てた豚の角煮。
豚の甘味と煮汁の甘辛い香ばしさがうまく調和しています。
ホロホロと崩れるほど煮込まれています。

 
海鮮ちらし。
熊野灘のかんぱち、寒ブリが主役です。
大好物の寒ブリ、早く日本酒が飲みたくなりました。

 
伊賀越しのお味噌汁。
三重のあおさが入っています。
あおさの70%が三重で採れるとの事です。

「日本酒造組合中央会」理事の濱田由紀雄先生、先生が主宰するOsakeスクールの修了生のみなさんと同じテーブルだったので、日本酒談義で盛り上がりながら、素面で食事を終えました。

メインの「スィーツと日本酒のマリアージュ」は後編でご報告します。

【大江戸かぐら】
住所:新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラスB1F
電話: 03-3235-0858
http://www.gyorme.jp/oedo_kagura/



清きワンクリックをお願いします!




にほんブログ村







にほんブログ村