さて、高知のメイン食材全制覇!と満足してひろめ市場を出ました。


日曜市場を眺めながら腹ごなしの散歩。




Wakana Midoriのブログ-日曜市



とてものどかな雰囲気です。農家からきているのも元気なお婆ちゃん、買い物をしているのも市内の元気なお婆ちゃん、お爺ちゃん。タイムスリップしたような感覚です。




Wakana Midoriのブログ-日曜市2



扱われている野菜、果物の色がとにかく鮮やかで美しい。自然の中で元気に育った証拠です。


とても新鮮なので、ここで購入して、翌日の夜東京に持って帰るのがもったいなくなり、何も買わずじまい。


買って宿でお三時にすればよかったと後悔しています。




市場も全部見終わり、「さておうどん!」となったのですが、日曜日の午後、殆どの飲食店がシャッターをおろしています。行けども行けどもラーメン、お蕎麦はたまに見かけますが、おうどんは一切無し。ひろめ市場をでて1時間半歩きまわり、終に食べログで調べました。


やっと1軒ヒットし、行ってみるとなんか素敵な店構え。






Wakana Midoriのブログ-ひかるや



メイン通りに面しているのですが、さっきまで全然気がつきませんでした。


土佐料理を色々と出すお店ですが、ランチタイムに色々なおうどんのメニューを出しています。


高知のミョウガがのった冷やしうどんを頼みました。






Wakana Midoriのブログ-讃岐うどんざる





この太麺、写真でもコシがあるが感じられると思います。上にはミョウガの千切りがたくさん。


濃い生醤油の付け汁でつるつると一気に食べてしまいました。




さあこれから土佐山に向かってドライブです!




ひかるや


http://rp.gnavi.co.jp/5912966/