西麻布1丁目に店を構えて10年。創作料理といえば、ここしかない!と思っている「礼三」が8月からラーメンランチを始めました。夜のメニューで絶大な人気を誇る「ムーリー麺」と季節限定の冷やし中華の2品です。




「ここでしか味わえないオンリーワンメニュー」が大切なことは周知の事実ですが、なかなか「オンリーワン」には巡り合えないのも又真なり。


でもここの「ムーリー麺」はまさに私の経験の中では今でも「オンリーワン」です。






Wakana Midoriのブログ-ムーリー麺@礼三





見た目は美味しそうな「東京ラーメン」っぽいでしょう。だかしかし!、「ムーリー麺」のムーリーは牡蠣と書きます。仲の良い夫婦二人で切り盛りしている礼三。これを中国出身の奥さまが発音すると「ムーリー」。牡蠣の出汁のラーメンなのです。牡蠣の出汁のラーメンって他で食べたことありますか?私には「オンリーワン」なのです。


味がしっかりしているのにさっぱり食べられる、細麺とスープのからみ具合がとってもよいです。


叉焼は自家製で豚の甘みと焼きの香ばしさがなんとも言えません。


ランチタイムはビールなどアルコール類が500円。でもそこいらの少量の「ランチビール」とは違い、ちゃんと夜メニューと同量です。月~金、日とランチをやっているので、日曜日はビールを頼みつつ、ラーメンがあがるまで、チャーシューをおつまみに・・なんてことも楽しいです。




そうそう、ラーメンにはキャベツと野菜、鶏の衣揚げがついてきます。ご飯もほしければどうぞ・・と至れり尽くせりで、800円です。




是非一度ご賞味あれ!




礼三


http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13017547/




他の方もアップしてますね~