7月から仕事開始!

 

そして気づいたこと…

 

子供の夏休みが7月後半から始まり

9月の半ばまで。

 

 

通常時は8月下旬までだけど

今年は夏休み期間中に

冷房工事をするからかなり長い夏休み。

 

 

夏休み中は

午後の習い事の時間までは家にいる。

お昼どうしようガーン

 

一度戻って来て簡単に準備するしかないかなと思ってたら

地域のサービス?で

夏休み期間中のお弁当配布事業。

 

申し込みに行きました爆笑

 

申請時に聞かれたのは

子供の名前と電話番号、保護者の電話番号。

そして該当する申請理由。

※申請時に知りましたびっくり

 

申請できるのは

片親世帯

共働き

低所得者世帯

多子女世帯

 

 

7月から仕事を始めるんですと言ったら

共働き家庭として申請できました。

 

 

正直なところ

主人のお弁当も用意しているので

子供の分も用意をすれば良いだけですが

 

少しでも温かいご飯にしてあげたい

けど、電子レンジで温められるけど

慎重すぎて取り出すのが苦手な子ショボーン

 

 

テコンドー通っていたら

特講を申し込めばお昼ご飯付きで心配なかったてへぺろ

 

 

韓国の共働き家庭の強い味方はテコンドー。

通常時でも夜弁当が出てくる。

親が注文しておいてお店の人が持ってくるのか

オプションで準備してくれているのかは分からないけど。

 

次の塾の時間まで待機できる場所もあるらしく間食OK

 

きっと最後の送迎バスで…というのもできるのかもしれない。

 

 

7月の仕事始めまでに

覚えることもあれば

準備する事もある。

そして子供の心配。

 

主人のご飯問題も。

世の不条理とも言える

働くママは家事が減るわけではなく増える。

 

私は毎週末、

市場で買い物

おかずの作り置き

 

をしながら子供を見る。

場合によっては病院へ連れて行く。

 

平日は仕事+子供の学校や塾のお知らせ確認などなど。

 

今まで主人は仕事が…と言い訳して一切やらなかったこと。

 

私が仕事したら、誰がやるんだろう??

おかずはシオモニに頼りますかね〜ニコニコ

 

 

カップラーメン食べたい時は職場にあるラーメン機器を使います😋

 

 

日本に住んでいたら使いたいおねがい

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー