数年前

オリニチブの同じクラスの子のママに

英語に興味あるみたいで〜と言ったら

 

その数日後には

そのママの子は英語学習が始まっていましたショボーン

 

親子間でこうなんだって〜と話をして

私も習いたいんだニコニコという流れなら良いのですが

対抗心で親の独断で英語を習わせているように感じてしまって。

 

 

本人が好きでやるなら良いけど

親がネイティブレベルで話せない状態で

第2言語って必要なのかな?と疑問があります。

 

母国語が中途半端な状態で

第2言語を習うと両言語とも中途半端なままになるという記事を読んだことがあります。

 

私は日本語の語彙数が少ないので

韓国語をいくら勉強しても

これはどういうんだろう?と思うことは少ない

文法を習ったところで、その言い回しを使いにくかったりします。

 

 

なので子供の時はまずは母国語の語彙数を増やして

それから第2言語をマスターした方が良いのでは?と

個人的には思ってます。

 

 

私の子供は…

韓国人と日本人の子供

韓国拠点の生活

私の韓国語の発音の悪さ

私が認知症になった時に韓国語を話せないかもしれない

 

色々考えた結果

私は日本語のみで話しかけをしています。

もちろん外でも普通に話をしています。

 

韓国語は…

子供が話すようになるまで

話しかける人が少なく

 

保育園で韓国語を覚えたような子。

低学年の時は、授業も理解できておらず

家で日本語で説明をする事もありました。

 

韓国の学校のテストは

低学年でも記述式問題もあり

私は解答を見ながら説明しながら私も学ぶ状況。

 

これは無理だと察し

タブレット学習を始めましたが

タブレット勉強苦手な子で…。

それでも週1のオンライン学習は役には立っていたように感じます。

 

小3になり

中学や高校生になったら

私の知らない算数の方程式が出てくる。

 

その時に困らないように

自主学習の習慣化のためにほぼ強制で塾。

 

本当は本人が言うまでは待ちたかったけど

復習もせずに

できないと泣き出す事も多々あり…。

 

 

通わなかったとしても

参考になる事を聞けるかもという気持ち半分で

相談時間を設けてもらいました。

 

 

国語を重視している点を気に入り

翌日、確認テストのために娘を連れて行きました。

 

子供は気に入って通う!と乗り気に。

 

 

 

言葉の理解度があがったのか

半年ほど通い、成績もだいぶ良くなりました口笛

今月は全教科平均点でもある80点前後でした。

全教科バラバラではなく80点台というのはとてもうれしい。

50点でも良いけど、やればできるってことに気づいてもらえればウインク

 

 

 

イベントバナー