今回は

左側ページの説明。

 

生活チェック

読書

その日にやること にしました。

 

 

生活チェック

→バレットジャーナル要素

 

決めた時間に起きる

残さずに食べる

食器を片付ける

おもちゃを片付ける

時間を守る

宿題をする

手伝いをする

歯を磨く

日記を書く

読書をする

外で遊ぶ

決めた時間までに寝る

友達(兄弟)と仲良く遊ぶ

習い事へ行く など

 

なんでも良い。

子供自身で決める

そしてママやパパの願いも含めていくつか追加をする。

もちろんパパとママで相談して決めても良いと思う。

 

 

私は

必ず⚪︎になること

×になりそうなこと(私が望んでいること)

△になりそうなこと 

 

全てを入れました。しかも相談なしで。

家事を手伝うを入れたら、

言わなくても私がやる!という日が出てきました。

うちの子は負けず嫌いっ子なので全部を⚪︎にしたいんだと思います。かといって×になっても気にならない項目もあったり🤭

 

 

バランスは

負けず嫌いの子は△多めでも良いと思いますが、

落ち込みやすい子や自信家のお子様は⚪︎が多めになるようにしてあげた方が良いかも。

全部が⚪︎になるようにするのもOK

 

 

 

2つ目に読書📕

→読書手帳要素

 

これは右側ページにして

感想なども書いてもらおうと思いましたが

書くのが苦手なので

読んだ本を書くだけにしました。

 

 

今年の担任の先生は

全員へ毎週1冊の本を配布して

読書日記を書くという課題があるので

家では敢えてやらない事にしました。

 

頭の回転が早いのか手が追いつかず

何を書こうとしたのか忘れてしまうことも。

 

書く事を増やして

早く書けるように訓練するのも必要ですが

もう少し様子見をしています。

筆圧が強いので早く書くって難しそうショボーン

 

 

続いて…

その日にやること星

→手帳、スタディプランナー要素

 

これは前日に終わらなかった勉強や宿題

翌日勉強をするページを自分で決めて書く(今は指定)

 

予定を書くのも良いし。

約束を書いておいたり

 

 

次回は右ページの説明ですウインク