今回は
左側ページの説明。
生活チェック
読書
その日にやること にしました。
生活チェック
→バレットジャーナル要素
決めた時間に起きる
残さずに食べる
食器を片付ける
おもちゃを片付ける
時間を守る
宿題をする
手伝いをする
歯を磨く
日記を書く
読書をする
外で遊ぶ
決めた時間までに寝る
友達(兄弟)と仲良く遊ぶ
習い事へ行く など
なんでも良い。
子供自身で決める
そしてママやパパの願いも含めていくつか追加をする。
もちろんパパとママで相談して決めても良いと思う。
私は
必ず⚪︎になること
×になりそうなこと(私が望んでいること)
△になりそうなこと
全てを入れました。しかも相談なしで。
家事を手伝うを入れたら、
言わなくても私がやる!という日が出てきました。
うちの子は負けず嫌いっ子なので全部を⚪︎にしたいんだと思います。かといって×になっても気にならない項目もあったり🤭
バランスは
負けず嫌いの子は△多めでも良いと思いますが、
落ち込みやすい子や自信家のお子様は⚪︎が多めになるようにしてあげた方が良いかも。
全部が⚪︎になるようにするのも
2つ目に読書📕
→読書手帳要素
これは右側ページにして
感想なども書いてもらおうと思いましたが
書くのが苦手なので
読んだ本を書くだけにしました。
今年の担任の先生は
全員へ毎週1冊の本を配布して
読書日記を書くという課題があるので
家では敢えてやらない事にしました。
頭の回転が早いのか手が追いつかず
何を書こうとしたのか忘れてしまうことも。
書く事を増やして
早く書けるように訓練するのも必要ですが
もう少し様子見をしています。
筆圧が強いので早く書くって難しそう
続いて…
その日にやること
→手帳、スタディプランナー要素
これは前日に終わらなかった勉強や宿題
翌日勉強をするページを自分で決めて書く(今は指定)
予定を書くのも良いし。
約束を書いておいたり
次回は右ページの説明です