早かれ遅かれやってくる老眼。

 

老眼の前兆は30半ば?後半?でした。

 

 

老眼鏡を作って1年半。

コロナ禍の間に韓国で作ることは全く考えもせず

一時帰国にいくつかの店を回って購入しました。

 

 

かけずに済む日もあれば、

朝からかけたり外したりする日もあります。

 

 

スマホの文字サイズは少し大きめに設定しました。

 

それでも読みにくかったある日。

さらに大きくしました。

 

が、文字がぼやけて見にくい。

 

そして、その翌日。

あまりにも文字が大きすぎて、

メール確認がしにくい。

 

サイズを戻しましたてへぺろ

 

遠近両用はもう少し様子を見てからにしようかなと思っていましたが、

買うのを早めた方が良いかなと思い始めてます。

 

 

見えたり見えにくかったりするので、

目の疲れを感じている時に

視力検査や購入、受け取りなどはしない方がよいのかなと感じています。

 

 

今の老眼鏡はプラス0.75だったかな。

遠近だと遠くは度なしで介入度は1.0となると半年前に聞いています。

 

20代前半でドライアイ。

眼科医も驚きで再検査したこともびっくり

 

 

パソコン作業

学校や塾関連の情報はスマホ、

勉強、それに伴う動画やネット検索など

 

視力低下や目の疲れ、ドライアイ悪化など

原因となることが増えています。

 

 

スマホでハングルが読みにくいと感じたときには老眼が始まっていたのかな。

眼科では老眼だからねーと言われてましたが、

眼鏡矯正までは言われなかった。

 

 

韓国は眼鏡が安いと言われていたけど

今は日本も結構安いよね。

老眼進行を遅くしたいから眼鏡の選択をするので

測定環境や質、技術も気にしたい。

 

そうなるとどっちが良いんだろう。

今年か来年には遠近を買う予定ですグラサン