韓国の小児科で処方されるお薬のちょっと怖い話。

いくつかの小児科と薬局に行って思った事。


大体の方が1階にある薬局で処方薬をいただきますが、

たまーに別の薬局へ持っていく私。


遮光の必要なお薬の時は、

遮光容器に入れてくれる薬局へ行くようにしています。透明容器+遮光袋だと5日分だと袋が開いている状態になってしまうのが気になってしまって。


でも…遮光容器に入れてくれる薬局は

粉薬の個包装がしっかり封がされていなかった事が2度ガーン帰宅して薬袋から出してたら粉っぽい、明らかに量が少ないのがあって、よく見たら封がされていなかった。わざわざ持っていくのも面倒だったのと、前回の薬が残っていたので封がされていなかったのは破棄しました。



そして最近SNSで聞いたお話。

粉薬の量が素人目でも分かる量の違いがあるようです。私、なぜかわからないけど、処方後に薬の量だけは確認する癖があるから良かったけど、1回量が規定より多くて副作用があるかもしれない事を考えると、処方薬って各個人で気をつけた方が良いのかもしれないニコニコ



インスタ見て知ったけど日本の薬局は粉薬は機械で封入してから、計量して数値として確認しているようですびっくりそんな事まで!と思ったけど、それほどの危険と隣り合わせなんですよね…。一緒に摂取してはいけない飲み物だってあるし。


市販薬は日本の薬の安心感はあるけれど、日本で買い忘れたり、足りなくなってしまう事もあるので、韓国では成分と量を確認してから買う事にしました。薬剤師さんに症状を伝えて買う事はしないようにしていますてへぺろ